松雲山荘の紅葉情報(令和2(2020)年)

11月27日現在【落葉】

松雲山荘の紅葉ライトアップも、いよいよ29日が最終日です。

正面入り口のモミジはほとんど落ちてしまいましたが、園内奥側では、皆さんに最後まで見てもらおうと頑張っているのか、まだ紅葉を楽しむことができます。

今週末が見納めです。温かい格好と感染対策をしっかりして、お出かけください。

11月27日午前の松雲山荘正門前。園路沿いの木は落葉しています
園路に赤や黄色の落ち葉が積もり、石垣の上に赤く紅葉した木があります
左下に赤い欄干の橋があり、その右側に池、中央に赤く色づいた木が写っています

11月24日現在【散り始め】

木々の落葉が目立つようになりました。

はらはらと散り落ちる葉や園路を覆う落ち葉にも、風情があります。
庭園内のライトアップは今週末まで続きます。晩秋の柏崎を、ぜひお楽しみください。

11月24日昼の松雲山荘正門前。園路脇の木は落葉しています
園内の様子。紅葉した木が残る赤い橋の周辺
紅葉した木が残る園内奥側。園路には散り落ちた黄色の葉が積もっています

11月20日現在【見頃】

正面入口側は落葉した木が目立ちますが、散ったばかりの色鮮やかな葉で、さながら紅葉のじゅうたんのようです。
現在は、園内奥側の木々が見頃を迎えています。

松雲山荘の紅葉も、いよいよ終盤に差し掛かりました。

週末は雨の予報ですので、足元に気をつけて、散策をお楽しみください。

11月20日の松雲山荘正門前。散り始めた木が目立ちます。
真っ赤に色づいた木と、その奥に赤い橋が見えます。
園内の通路が黄色と赤い落ち葉で埋め尽くされています

11月19日現在【見頃】

園内奥側の木々もようやく色づきが進み、まだ見ごろが続きそうです。

11月29日までの間、午後5時~9時にライトアップを行っています。
深紅に色づいた木々が醸し出す幻想的な雰囲気を、ぜひお楽しみください!

 

11月19日の昼間の松雲山荘正門前の紅葉
全体が黄色く色づいたモミジ
池のそばに赤や黄色に色づいた木があります

11月18日現在【見頃】

ここ数日は天候に恵まれ、園内の紅葉が見頃を迎えています。

赤坂山公園の遊歩道でも、美しく色づいた木々眺めることができます。
松雲山荘とあわせて、ぜひ散策をお楽しみください。

赤と黄色に色づいた木が並ぶ11月18日の昼の松雲山荘正門前
真っ赤に色づいたモミジ

11月16日現在【見頃】

見頃を迎えています。(八分~九分)

松雲山荘隣にある赤坂山公園の遊歩道の木々も、美しく色づいています。ぜひ、両方の散策をお楽しみください。

11月29日までライトアップを開催中です。

11月16日の松雲山荘正門の様子。園路添いの木は赤く色づき、園路には散ったモミジで赤くなっています。
赤坂山公園の遊歩道沿いの紅葉。真ん中に池があります

赤坂山公園の大池

赤坂山園内の紅葉。真ん中に黄色い木が、右側に真っ赤に色づいた木があります

赤坂山公園の遊歩道

11月14日現在【見頃】

中庭や園内の奥側も、色づきが進んできました。

来週にかけても、紅葉が楽しめることができそうです。

11月14日昼間の松雲山荘正門前の様子。手前に赤い木があり、その後ろに黄色い木が見えます
11月14日昼間の園内の様子。池の上にしだれる黄色やオレンジに色づいたモミジ
11月15日の夜の園内。右に石灯篭があり、その奥に赤く色づいた木があります。

11月13日現在【見頃】

晴天に恵まれ、光を浴びた木々が色づいています。

今週末14日(土曜日)・15日(日曜日)は、松雲山荘正面特設会場で、松雲山荘をイメージした上生菓子セット(数量限定)や柏崎市の銘菓、五目おこわやお汁粉などを販売します(午前10時~午後9時)。

見頃を迎えた松雲山荘に、ぜひお出かけください。

11月13日の昼の松雲山荘。紅葉の色が赤やオレンジ色でにぎやかです。

11月12日現在【もうすぐ見頃】

今日の柏崎は晴天に恵まれ、赤いモミジが青空によく映えます。
今週末から来週にかけて、見ごろを迎えることができそうです。

お出かけの際は、寒さ対策と感染症対策をして、お越しください。

11月12日の松雲山荘正門前の様子。ほとんどの木が赤や黄色に色づいています。
真っ赤に色づいたモミジのアップ写真
11月12日の夜の松雲山荘の様子。紅葉がライトに照らされています
11月12日の夜の松雲山荘。写真中央に石灯篭があり、その周りに赤く色づいたモミジがあります

11月11日現在【もうすぐ見頃】

昨日の大雨で落葉が心配されましたが、木々の色づきが増し、現在、六分~七分程度です。

今週末から来週にかけて、見頃を迎えそうです。

11月29日までライトアップを行っています。
夜間はさらに冷え込みますので、暖かい格好でお越しください。

11月11日の松雲山荘正門前の様子。黄色や赤色の木が多く見られます。
11月11日の園内の様子。真っ赤に色づいたモミジがきれいです。
11月11日の夜の松雲山荘。手前に赤いモミジが奥に池が写っています
11月11日の夜の松雲山荘。真っ赤なモミジが写っています

11月9日現在【色づき五分】

入口周辺の紅葉が一段と進みました。

今週末には、見頃を迎えることができそうです。

11月9日の松雲山荘正門の様子。通路沿いの木が赤く色づいています
11月9日の園内の様子。赤や黄色に色づいた木があります。

11月7日現在【色づき四分】

まだ四分程度の紅葉ですが、深紅に色づいた木々がライトに照らされ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

見頃は来週末ごろになりそうです。

11月7日の正門前の様子。赤く色づいた木がライトに照らされています
11月7日の園内の様子。まだ色づいていない木もあります

11月6日現在【色づき三分】

木々の色づきが進んでいますが、全体的には三分程度です。見頃は来週末になりそうです。

11月29日まで紅葉ライトアップを開催中です。日中とは一味違う雰囲気も、ぜひお楽しみください!

11月6日の松雲山荘の正門前の様子。赤く色づいた木も増えましたが、全体的には色づき三分程度です。
11月6日の庭園内の様子。赤や黄色に色づいた木が増えています。

11月4日現在【色づき三分】

木々の色づきが進んでいます。

見頃は来週末くらいになりそうです。

11月4日午前の松雲山荘正門前の様子。両脇に赤く色づいた木が見えます。
11月4日午前の庭園内の様子。赤く色づいた木が増えました。

11月2日現在【色づき始め】

木々の色づきが始まってきました。

見頃は10日程先になりそうです。

11月2日の松雲山荘正門前の様子。ライトアップがはじまっています。
11月2日の庭園内の様子。奥に赤い橋が見えます。

10月27日現在【青葉】

ほとんどの葉は青葉の状態ですが、色づきが始まった木もあります。

今年の松雲山荘紅葉ライトアップは、10月31日から始まります。ぜひお越しください。

10月27日の松雲山荘正門前の様子。一部で色づいた木が見えます。
10月27日の庭園内の様子。上部が赤く色づいた木があります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年11月27日