イボ山のアジサイ(見ごろ 6月中旬~7月中旬)

イボ山のアジサイ満開様子
いろとりどりのアジサイが咲いている様子

柏崎市北条小島地区の約20アールの斜面に、約1,400株のアジサイが、6月中旬~7月中旬に見頃を迎えます。

鉛色の空が広がる梅雨の時期に、色とりどりの色で心和ませてくれるアジサイを見に出かけてはいかがでしょうか。

頂上は展望が開けていて、天気の良い日には佐渡島まで一望できます。

見ごろ情報

令和2(2020)年6月17日【8分咲き】

アジサイと海の両方が見られる絶景スポット
イボ山のアジサイ8分咲き

イボ山のアジサイは現在8分咲きです。

咲いているアジサイが多くなり、青く澄んだ花がとてもきれいです。

晴れた日は、日本海も眺めることができ、アジサイと一緒に絶景が楽しめるスポットです。

イボ山のアジサイ 花ものがたり

イボ山の場所などがわかるマップ

北条小島地区にあるイボ山は、その昔は柏崎から小千谷への街道が通り、戊辰戦争の塚の名残もある場所です。

この高台には塚が多くあり、地元の方々がこの塚を「イボ」と呼んでいたことから「イボ山」と言われています。

かつて食糧難の時代には小島地区の大事な畑として活躍したイボ山ですが、飽食の時代を迎えてすっかり荒れてしまっていたそうです。

そこで、十数年前から小島地域の有志で環境整備を始め、今では春になると、桜や山ユリ、特にアジサイが見事な景観を見せてくれます。

 

近隣観光スポット

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年10月20日