柏崎の魅力vol.2 春の山の恵み

「柏崎の魅力」バナー画像

(広報かしわざき 2015年6月5日号掲載記事)

柏崎の降雪が多い山間部は、4月中旬になると、青空の下に残雪と新緑が映えるときを迎えます。

春の山の恵みを感じて

春になると山菜好きの方は、フキノトウやウド、ゼンマイ、コゴミ、ウルイなどの山菜を採りに出掛けます。

山菜採りをしていると、茅を踏みしめる音や川のせせらぎ、鳥のさえずり、木々のざわめきなどが聞こえてきます。

採れたての山菜を使った料理は、この時期ならではのごちそうとして食卓に上がります。

都会の方からすると、とてもぜいたくなことなのかも知れません。

鮮やかな緑色にゆであがり、赤い柄の皿に盛られたアケビの写真

アケビのつる

青い柄の皿に盛られたコゴミのおひたしの写真

コゴミ

収穫したばかりのウドの写真

ウド

手に鎌を持った女性が、木につかまりながら山の急斜面に立っている写真

急斜面に山の恵みが!

青空を背景に、残雪の白と新緑の緑に彩られる石黒の山々の写真

石黒の山々の残雪と新緑

山奥に通じる農道などは、地元の方の共同活動によって守られています。
また、遭難や滑落といった事故も後を絶ちません。

地元の方に感謝する気持ちを持って、ルールを守り、安全に配慮して柏崎の山の春を満喫してほしいと思います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年04月01日