柏崎の魅力vol.4 柏崎の水がめ 谷根(たんね)地区

「柏崎の魅力」バナー画像

(広報かしわざき 2015年8月5日号掲載記事)

柏崎の水道水はおいしいと定評があります。

これは、米山の麓の谷根地区にある谷根ダムと赤岩ダムが、一年を通じて、冷たくておいしい水を安定して供給してくれるからです。柏崎の水がめといえます。

また、谷根地区を流れる谷根川は、透明で冷たく、今の季節は心と体に涼を与えてくれます。

柏崎の水がめ 谷根(たんね)地区

山の中に作られた赤岩ダムと横に階段やベンチが整備されている写真

赤岩ダム

谷根川の近くに、40年以上も前から営まれるニジマスの釣り堀があります。毎年、市内外から約2千人もの家族連れなどが訪れ、親しまれています。

豊かな自然の中で、ニジマス釣りの他、川遊び、釣り上げたニジマスの塩焼き、バーべキュー、流しそうめんを楽しむことができます。

夏休みは、一年の中で最もにぎわっています。

子どもが、釣り堀で釣り上げたニジマスを掲げている写真

釣り堀

子どもたちが清流で楽しそうに川遊びをしている写真

川遊び

ふっくらとした身がおいしい川の幸・塩焼きにされたニジマスの写真

ニジマスの塩焼き

ニジマスの塩焼きに笑顔でかぶりつく子どもの写真

焼きたてのニジマスはおいしいよ!

この夏、大人も子どもも、夏の思い出づくりに、谷根地区に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

谷根にじます釣り堀

電話番号:090-4063-3077

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年04月01日