韓国の水球クラブチーム「ギョンブク」が柏崎市で合宿を行いました

令和4(2022)年9月27日(火曜日)~10月3日(月曜日)に、韓国の水球クラブチーム「ギョンブク」が県立柏崎アクアパークで合宿を行いました。

ギョンブクは、韓国代表監督でもあるパク監督が率いる、国内でも指折りの強豪チームです。所属する選手は、日本と同じく全員がアマチュア選手で、働きながら練習に励んでいます。

柏崎市で合宿を行うのは、今回で6回目。ブルボンウォーターポロクラブ柏崎や新潟産業大学でプレーした選手も複数名所属し、水球のまち柏崎とのつながりが深いチームです。また、パク監督のお子さんは、現在、新潟産業大学に在学し、水球部でプレーしています。

合宿期間中は、ブルボンウォーターポロクラブ柏崎・新潟産業大学との合同練習や練習試合を行い、帰国後すぐに開催される「韓国選手権」に向けて最終調整を行いました。

ギョンブクの皆さんは「3年ぶりに柏崎市に来ることができてうれしい」と喜ばれていました。

写真:ギョンブクと新潟産業大学男子水球部の記念写真

新潟産業大学男子水球部と!

写真:練習試合中の様子。ギョンブクの選手がシュートを打とうとしています

練習試合

写真:プールの中でギョンブクの選手に話しかける志水祐介さん

元ブルボンKZの志水祐介選手も合同練習に参加

写真:みなとまち海浜公園で休憩するギョンブクの皆さん

練習の合間に海沿いでリラックスタイム

市役所訪問

9月28日(水曜日)、キャプテンのカン・ミンジュン選手とジョン・ジュファ選手が市役所を訪問しました。

ジョン・ジュファ選手は、柏崎市在住で以前ブルボンKZでもプレーしていた選手です。
「コロナ禍で柏崎市の合宿ができない年が続いたが、久しぶりに合宿ができてとても嬉しいです。来年にはアジアリーグの開催が予定されていると聞きました。アジア圏の水球の発展になると思うので、ぜひ私たちのチームも参加できればと思っています。」と話してくださいました。

市長は、まず韓国語で挨拶と自己紹介を行い、「柏崎市にお越しいただきありがとうございます。ギョンブクは、韓国でも指折りの非常に強い水球チームだと聞いています。韓国で活躍するチームが柏崎市で合宿を行っていただいて嬉しく思います。ぜひ来年のアジアリーグに参加いただき、活躍されることを心から楽しみにしています。」と歓迎しました。

画像:集合写真。市長が韓国と日本の卓上国旗を持っています
画像:カン・ミンジュン選手の顔写真

キャプテンのカン・ミンジュン選手

韓国で子ども向けのプールを経営しています。

写真:ジョン・ジュファ選手の顔写真

ジョン・ジュファ選手

柏崎市在住で飲食店を経営しています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 水球のまち推進室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-41-4020/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年10月18日