アタックファイブでカーリングイベントが開催されました

写真:アタックファイブでカーリングの用具の写真です

令和4(2022)年6月26日(日曜日)に、中央地区コミュニティセンターで「アタックファイブでカーリング」イベントが開催されました。

この競技は、カーリングのように前方に設置された得点ゾーンにストーンを投げて投入し、得点を競うスポーツです。

始めは得点ゾーンまでの距離がつかめず、途中で止まってしまうストーンも見られましたが、階数を重ねるうちにゲームを楽しむ様子も見られました。

(注意)新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策を講じながら開催しています。

イベントの様子

写真:参加者にアタックファイブでカーリングのルールを説明している様子です

参加した30人ほどの皆さんに、ルールを説明。

写真:ストーンを得点ゾーンに向かって滑らせて投入している様子です

実際に挑戦です!

写真:狙いを定めてストーンを投入しようとしている男性

得点ゾーン手前で止まってしまうストーンも。滑らせる力加減がなかなか難しい!

写真:得点の計算方法を説明している様子です

ゲームが終わったら得点を数えます。

ルール詳細

「アタックファイブでカーリング」は、円盤(CD)に持ち手を接着したストーンを、コート前方に設置した得点ゾーンに向かって滑らせ得点を競う、カーリングをモデルにしたニュースポーツです。

小さいお子さんから高齢者までどなたでも気軽にプレイすることができます。また、用具も簡単に作成することのできので、地区のレクリエーション行事などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

用具やゲームの進め方、得点の数え方は、次のファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

健康づくり運動指導者クラブが、アタックファイブでカーリング用具の貸し出しや指導を行っています。詳しくは、以下にお問い合わせください。

健康づくり運動指導者クラブ

電話番号:0257-23-2523

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年06月27日