ホーム > くらし > 墓地・斎場 > 墓地に関する豆知識

ここから本文です。

更新日:2015年1月14日

墓地に関する豆知識

市墓園では、親族の死亡によりお骨が生じたが埋蔵するお墓がない方で1年以内に墓碑を建てることを条件に貸し付けを行っています。
また、お墓は柏崎市墓園、寺院などの墓地、町内の共同墓地以外には建てることはできません。墓地を経営できるのは、市町村・宗教法人あるいは公益法人の団体に限られており墓地の新設、拡張には事前に届け出が必要となります。
なお、お墓やお骨を他の墓地に移す時には改葬手続きが必要です。

市墓園の墓地貸し付け

現在柏崎市墓園では、親族の死亡によりお骨が生じたが「埋蔵するお墓がない」あるいは「お墓がないため寺院などに預かってもらっている」という方で、市内に住所を有し貸付日から1年以内に墓碑を建てることを条件に貸し付けを行っています。

墓地以外にお墓を建てられません

柏崎市墓園、寺院などの墓地、町内の共同墓地以外には建てることはできません。墓地以外の民有地にお墓を建てることは法律で禁じられています。違反した場合には、罰金などの罰則があります。

寺院などの墓地、町内の共同墓地の経営・管理

墓地を経営できるのは墓地の永続性という観点から、市町村・宗教法人あるいは公益法人の団体に限られています。また、それぞれの経営者は、墓地などの経営・管理に関する規定などの整備が必要です。墓地使用者と協議し、使用者管理、会計、補修など墓地が円滑に維持管理されるよう努める必要があります。
なお、墓地の新設、拡張の計画がある場合は、事前に届け出が必要です。

改葬手続きを忘れずに

改葬とは、お墓やお墓に収めてあるお骨を他の墓地やお墓に移すことをいいます。
改葬にあたっては、事前に現在のお墓の所在市区町村から改葬許可証を交付してもらい、移転先の墓地管理者に提出する必要があります。
改葬するときは、当該市区町村で、「改葬許可申請手続き」を行ってください。

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部環境政策課環境保全係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2299

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?