ホーム > まち・環境 > 公園 > 柏崎市都市公園施設長寿命化計画(平成23年度策定)

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

柏崎市都市公園施設長寿命化計画(平成23年度策定)

柏崎市都市公園施設長寿命化計画を平成23年度策定しました

柏崎市では、現在、25箇所の都市公園で1850基の公園施設を維持管理しています。本市の都市公園施設は老朽化が進行し、30年を経過した施設が現在38.0%、10年後には41.5%、20年後には60.3%となり、今後は老朽化施設の修繕、撤去・更新に多額の費用が必要になります。

公園施設長寿命化計画の策定のため、平成22年度と平成23年度に全ての公園施設の遊具等の一斉点検を行い、劣化度とハザードの調査を行った結果、遊具の劣化が進行していることがわかりました。また、平成20年度に「遊具の安全に関する基準」が制定され、新たに「安全領域」という考え方が定められたことにより、その安全領域不足などの新基準を満たしていない遊具が多数あることが判明している状況です。このような現状のもと、柏崎市都市公園施設長寿命化計画に基づき、これまでの事後保全型管理から予防保全型管理に転換し、年度ごとの維持管理予算の平準化を図りながら、計画的に定期修繕を行い、公園施設を長持ちさせ、今後30年間における維持管理費用を約24億円から約18億円に減らすコスト縮減対策を推進しながら、安全で安心して利用できる公園を提供してまいります。詳細については別添えファイルをご覧下さい。

関係書類

柏崎市都市公園施設長寿命化計画(別ウィンドウで開きます)(PDF:123KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部維持管理課河川公園係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館1階  

電話番号:0257-21-2283

ファクス:0257-23-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?