ホーム > くらし > 市民活動 > 市民活動支援 > 元気なまちづくり事業補助金の交付団体の「今」を紹介します!

ここから本文です。

更新日:2018年6月28日

元気なまちづくり事業補助金の交付団体の「今」を紹介します!

この事業は、協働のまちづくりを推進するため、公益活動に主体的に取り組む市民活動団体をサポートする補助事業です。市民活動団体がさまざまな団体と交流し、活動をレベルアップすることで、市民活動団体の自立を目指しています。

平成22年度にスタートした「元気なまちづくり事業補助金」は、平成30年度で9年目を迎えました。これまでの8年間で延べ93団体が活用し、柏崎を元気にする活動を行っています。

写真:平成23年度の公開審査会で団体が発表している様子。
平成23年度公開審査会

写真:平成25年度の公開審査会で団体が発表している様子。
平成25年度公開審査会

 

写真:平成27年度の公開審査会で団体が発表している様子。
平成27年度公開審査会

写真:平成28年度の公開審査会で団体が発表している様子。
平成28年度公開審査会

 

 

多くの団体が補助金交付後も精力的に活動していますが、今回は平成29年度の交付団体から、「アトリエ装ウ」と「ひゃくいちねん会」の2つの団体に焦点を当て、団体の「今」を紹介します。

 

アトリエ装ウ〈平成27年度:種まき部門、平成28年度:チャレンジ部門、平成29年度:開花部門〉

事業名

わが子のためのファッションブランド"TUKUTTE”ハンドメイドからアパレルブランドへ

平成27年度に「種まき部門」でアトリエ装ウを立ち上げました。子育ての悩みを相談でき、子ども連れでも安心して手芸を楽しめる環境を整えながら、メンバーの技術向上を図ってきました。

手芸教室や講座運営、東京のイベントに出展するなど活動の幅を広げていき、オリジナルブランド「TUKUTTE」を立ち上げ、事業を展開してきました。

写真:平成29年度公開審査会でのアトリエ装ウの発表の様子。
平成29年度公開審査会

「今」の活動

平成30年度に入ってからも「レベルアップ講座」や、「こどものための手芸教室」を継続して行っています。

もちろん教えるだけでなく、アトリエ装ウのメンバーで集まって制作を楽しみながら、分からないところを教え合い、技術を向上させています。

ベビー服の新ブランド「Peplum」も展開し、インターネット販売を行っています。オリジナルの商品をご覧いただくとともに、手芸に興味がある方、子育て世帯の方、活動に参加してみてはいかがでしょうか。

写真:アトリエ装ウメンバーで集まり、活動している様子。
活動の様子です! 参加してみませんか?

ひゃくいちねん会〈平成24年度:種まき部門、平成25年度:チャレンジ部門、平成29年度:開花部門〉

事業名

集落に誇りが持てる暮らしと仕事の創造事業 ―ゲストからキャストへ

平成24年度に「コシミズ」という名で団体を立ち上げ、その後「ひゃくいちねん会」と名を変え、活動を続けています。

小清水集落内に菓子製造施設を設置することで新たな仕事を作り、今までカフェにきていた集落内のお客さんの働ける場を作ることを目指して活動しています。

また、集落のストーリーを持ち込んだ商品「tamuke」の開発や、情報発信を強化することで、集落で暮らすことの楽しさを伝えようと取り組んでいます。

写真:平成29年度の事業成果報告会で、ひゃくいちねん会が発表している様子。
平成29年度事業成果報告会

「今」の活動

「集落が百年後も存続していること」を目指し活動を続けています。この春、集落の田んぼを次世代に繋いでいくため、農業をスタートしました。

田んぼに植えた米は、食用ではなく酒造りのためのものです。蔵人として酒造りに取り組んできた経験をいかし、「小清水の酒」を造るべく活動を続けています。

EALY CAFEも営業中です。ぜひ一度足を運び、里山のカフェでコーヒー、ランチ、スイーツをお楽しみください。

写真:5月に行った田植えの様子。
田植えをしました。このお米が小清水の酒になります!

 

他にも多くの市民活動団体が、柏崎を「元気なまち」にしようと取り組んでいます。

ぜひ、団体が営むイベントやお店に足を運んだり、興味のある活動に参加したりしてみてください。

 

また、今年度は元気なまちづくり事業補助金「種まき部門」の追加募集も行います。何か活動してみたいと思っている方、事前説明会を行いますので気軽にご参加ください。

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課活動推進係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-43-9127

ファクス:0257-24-7714

市民生活部市民活動支援課

電話番号:0257-22-2003

ファクス:0257-22-2007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?