ホーム > くらし > 市民活動 > 市民活動支援 > 平成29年度元気なまちづくり事業補助金の交付団体が決定しました!

ここから本文です。

更新日:2017年5月29日

平成29年度元気なまちづくり事業補助金の交付団体が決定しました!

この事業は、協働のまちづくりを行うため、市民が前向きに公益活動に参加し主体的に活動を行う市民活動団体をサポートする補助金事業です。活動や団体がレベルアップをしながら、最終的には市民活動団体の自立を目指しています。

今年度は、10団体から申請があり、このうちチャレンジ・開花部門に申請した7団体を対象に、5月13日(土曜日)にかしわざき市民活動センターまちからにおいて公開審査会を行ないました。

種まき部門の審査結果と、当日の公開審査結果を受け、全ての団体に対し、補助金の交付を決定しました。

これから約1年間、柏崎で地域の課題解決に向かって団体が活動をします。来年4月に各団体の「事業成果報告会」を実施予定です。

 

写真:ひゃくいちねん会発表の様子

一般来場者の前で堂々と発表

写真:アトリエ装ウの発表の様子

各団体が趣向を凝らして発表

 

写真:審査員からの質疑の様子

審査員から団体への質疑

写真:審査員からの総評の様子

審査結果発表後の審査員総評

 

今年度、補助金の交付を受ける10団体を紹介します。

 

種まき部門

やる気やアイデアを実現する活動のどだい作り

事業イメージ

  • アイデアを形にするための勉強会や先進事例研究
  • 仕組みや事業計画づくりのためのワークショップなど

補助限度額

100,000円

団体名・事業名・補助額・事業概要

ことのは

【事業名】高齢者等の会話によるストレス解消、ご家族のリフレッシュ

【補助額】100,000円

【事業概要】高齢者や子どもの話し相手となり、家族のサポートをします。また、より多くの人にサービスを提供するため、傾聴向上研修やミーティングを行うことで傾聴技術の向上を図り、傾聴技術を持った仲間も増やして明るく笑顔の柏崎にします。

そば処清流庵

【事業名】別俣から手打ちそばを発信!!~別俣地域の活性化~

【補助額】100,000円

【事業概要】別俣産のそばや山菜料理の提供をするそば処を作ることで、豊かな自然やおいしい食材のある別俣地域を知ってもらえるきっかけをつくります。また、耕作放棄地を活用してそばを栽培し、別俣産はさかけそばをブランド化することで、別俣地域のファンを増やし地域に活気をつけます。

里山保全団体 花鳥風月

【事業名】地域に根差したきのこ園の復活事業

【補助額】100,000円

【事業概要】地区の人と協力をしながら荒れた敷地の活用と建物修復をしながら、きのこの試験栽培を行うことできのこ園の復活を目指します。また、活動PRのためにインターネットの活用や地区の高齢者との交流の場、サロンを開催します。

チャレンジ部門

事業の自立に向けたチャレンジの開始

事業イメージ

  • 新しい事業とサービスを実験的に行う事業
  • 本格事業移行のための事業計画づくり勉強会、ネットワークづくり、PR活動など

補助限度額

350,000円

団体名・事業名・補助額・事業概要

STKサイエンスを楽しむ会

【事業名】科学教室・工作教室を行うための基盤強化事業

【補助額】350,000円

【事業概要】小さい頃から理科や化学、工業技術を身近に感じ、柏崎にあるものづくり分野に興味が持てるよう、科学を実体験できる場の提供をします。また、新規工作の開発や最先端の技術工業品、学習教材を整えることで、工作や科学に何度も触れる仕組みをつくります。

柏崎ジュニアオーケストラ育成会

【事業名】柏崎ジュニアオーケストラ育成事業

【補助額】350,000円

【事業概要】子どもたちが音楽性を育み演奏能力を伸ばすだけでなく、人と人とのつながりを大切にして音楽の喜びを広く分かち合う人材を育成します。また、ジュニアオーケストラ結成に向けて人的・経済的な基盤をつくり、指導力や運営力を高めていきます。

青空くるくる実行委員会

【事業名】子育て・外遊びの情報発信事業

【補助額】180,000円

【事業概要】子どもが普段できない遊びを体験する場の提供と、子育て世代の親が育児相談や育児について学べる機会の提供をPRします。ホームページを作成してイベント・セミナー情報を広く発信することで、外遊びや子育てに有益な情報を多くの方と共有していきます。

無農薬・有機ネット

【事業名】無農薬・有機農産物の生産販売で新たな市場開拓と6次産業化へ

【補助額】350,000円

【事業概要】無農薬野菜への要望の高まりから、安価な有機肥料作りや乾燥野菜づくりなどで完全無農薬・有機栽培をさらに進めます。また、販売網の拡大やネットワークを広げながら、若い担い手を増やし、地域資源を活用した6次産業化をなりわいにできるまでに目指していきます。

開花部門

自立に向けた最後の一歩を踏み出そう

事業イメージ

  • 事業拠点を開設するための事業
  • 新たな事業展開を図るための事業など

補助限度額

800,000円

団体名・事業名・補助額・事業概要

縁待コン実行委員会

【事業名】柏崎でホンキの婚活しませんか? 地域密着型の出会いの空間作ります!

【補助額】800,000円

【事業概要】婚活の相談やカウンセリングが受けられる出会いの空間として常設の拠点を設けます。その拠点で、気軽に婚活のアドバイスを受け、より多くの出会いの機会を増やすことで、柏崎に定住する若者を増やしていくことを目標をしています。

アトリエ装ウ

【事業名】わが子のためのファッションブランド“TUKUTTEつくって”!ハンドメイドからアパレルブランドへ!

【補助額】800,000円

【事業概要】子育ての悩みを相談でき、子ども連れで安心して手芸ができる環境を整えるながら、メンバーの技術向上を図ります。手芸教室や講座運営、東京のイベントに出展するなど事業の幅を広げ、オリジナルブランド“TUKUTTE”で、柏崎のママが日本中の子どもに手作りのものをつくることを目標にしています。

ひゃくいちねん会

【事業名】集落に誇りが持てる暮らしと仕事の創造事業~ゲストからキャストへ~

【補助額】800,000円

【事業概要】小清水集落内に菓子製造施設を設置することで新たな仕事を作り、雇用を生み出す。そして、今までカフェにきていた集落内のお客さんが働ける場を作ります。集落のストーリーを持ち込んだ商品開発や、情報発信を強化することで、集落で暮らすことの楽しさを伝えていきます。

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課活動推進係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-43-9127

ファクス:0257-24-7714

電話番号:0257-22-2003

ファクス:0257-22-2007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?