ホーム > 市政情報 > 例規・条例 > 柏崎市市民参加のまちづくり基本条例

ここから本文です。

更新日:2015年1月30日

柏崎市市民参加のまちづくり基本条例

自治のまち柏崎市をつくります

市は、平成15年10月1日に「市民参加のまちづくり基本条例」を施行しました。

柏崎市に住み、働き、学ぶ人たちと、行政が、市政の基本原則を共有し、参加と協働をとおして、わたしたちのまちづくりを進めていくために必要な考え方や仕組みとして、市は「市民参加のまちづくり基本条例」を平成15年10月1日から施行しました。

柏崎市における「まちづくりの基本理念」「市民・コミュニティ・市の役割」「議会・執行機関の責務」「情報の共有」「市民の市政への参加と協働の仕組み」などを定め、柏崎市の「憲法」ともいえる条例です。
市民の皆さんと協働によるまちづくりを推進し、「自治のまち柏崎市」をつくっていきましょう。

写真:長机をロの字に並べた会場で審議する委員の様子(JPG:23KB)
審議会の審議

写真:男女共同参画プラン市民会議で長机を寄せてグループに分かれて条例の学習会を行う様子(JPG:21KB)
男女共同参画プラン市民会議での条例の学習会 

関連書類

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合企画部企画政策課企画係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館4階

電話番号:0257-21-2321

ファクス:0257-32-3303

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?