ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室 > 市長随想 > 平成30年度の市長随想 > 市長随想(広報かしわざき平成30年5月号)

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

市長随想(広報かしわざき平成30年5月号)

このページは、「広報かしわざき」に掲載した記事をもとに作成しています。

歩け 歩け

「歩こう♪ 歩こう♪ わたしは元気♬ 歩くの大好き♪ どんどん行こう♬」(「さんぽ」中川李枝子作詞・久石譲作曲)

幼稚園や保育園でよく歌われるものである。いよいよ幼稚園モードか、と言われそうだが、好きなんです、この歌。

今年に入って私のスマホに万歩計が組み込まれた。一番歩いた日は4月11日、2万3451歩、18・5キロメートルである。東京出張の日である。霞が関の官庁街や永田町の先生方のところに陳情に伺うのだが東京ほど歩くところは無い。ちなみに柏崎で仕事をしているときは4千歩ほど、約3キロメートルである。

朝、渋谷で会議があるというので「よし!」と千代田区の宿泊場所から青山通り国道246を歩いて行ったこともある。約5キロメートル。出勤途中のパパやママが小さなお子さんを連れて、地下鉄駅まで急ぐ姿もあった。これが「保育園落ちた、日本…!」という実態なのだろうか。柏崎ならこんなことは無いのに、と少し同情したのである。

また、浜松市にある自動車大手の会社本社へも最寄りの駅から歩いて伺った。「へえ、こんな住宅街の真ん中を行くんだ」ほのぼのとした雰囲気で何か会社のイメージとも重なった。歩くといろいろなことに気付く。

柏崎の道端にはタンポポが明るく咲き、オオイヌフグリの可愛らしい瑠璃色に頬を緩ませる。今年はサクラも早かった。そして、よい季節になった。薫風、新緑。皆さん、歩きましょう。6月から健康ポイントも新たになり、ウオーキングも加わる。お得な特典も楽しめる。歩けば「当たる」のは犬だけではない。「さんぽ」の歌詞の通り、歩くことは少なくとも前向きである。新たな出会いもきっとある。

「どんどん行こう♪」

おおいぬのふぐり

 

→平成30年度の市長随想へ戻る

 

特によくある質問

お問い合わせ

総合企画部元気発信課情報発信係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-23-5112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?