南鯖石保育園の元気だより2019

南鯖石保育園の元気な子どもたちの様子を、年4回、このページでお伝えします。

元気だより冬号(3月発行)

記録的暖冬と言われた今年の冬。南鯖石保育園では、小雪ながら雪遊びを楽しむことができました。
寒さに負けず、冬ならではの遊びを、元気いっぱいに楽しんだ子どもたちの様子をご覧ください。

あけましておめでとう!新年お楽しみ会

年が明けた1月7日(火曜日)、新年お楽しみ会がありました。

みんなでお年始ゲームを楽しんだ後、お獅子が登場し、無病息災を願いました。

最後はおみくじをひいて、おもちゃをもらい、楽しい新年の始まりとなりました。

段ボールで手づくりした獅子が、座った男の子の頭を噛もうとしている写真

今年も元気で過ごせるように、1人ずつお獅子に頭をかんでもらいました。

7人の園児の後ろに手づくりの獅子が写った写真

お獅子と一緒にハイポーズ!

盛り上がったゲーム大会

寒くてなかなか外に出られない冬、室内でもいろいろな遊びを楽しみました。

ゲーム大会では、郵便配達レースや、アンパンマン号レース、ブロック積み、豆まきごっこ等、みんなでいろいろなゲームをして遊びました。
10人の子どもたち同士、結びつきがますます強くなり、仲良くなれました。

乳児クラスの子どもたちがトマト集めゲームに勝って喜んでいる写真

トマト集めゲームでは、小さいりす組さんが大きいきりん組さんに勝ったよ!

遊戯室の床にとり札を並べ、幼児クラスの子どもたちがかるた取りをしている写真

きりん組さんはカルタ取りでも盛り上がっていました。

雪遊び楽しかったね!

今年は記録的な暖冬小雪と言われましたが、それでも2月に入ると南鯖石保育園には何度か雪が降り積もりました。
待ちに待った雪遊びに子どもたちは大喜び!
雪を掘ったり、雪だるまを作ったり、雪の上に寝転んだり、そり滑りをしたり…。
この季節ならではの遊びを思いきり楽しみました。

雪の中で幼児クラスの子どもたちピースサインをしている写真

わーい!雪が降ってきた!

未満児クラスの子どもたちがスコップで雪を掘っている写真

青空の下、りす組さんも雪遊びを楽しみました。

うれしいひなまつり

3月2日(月曜日)、ひな祭りのお祝いをしました。
男の子も女の子もみんなそろって成長を喜び、歌やひな祭りのお話を楽しみました。
ジャンケンリレーゲームでは、素敵な衣装を着たおだいりさまとおひなさまも登場しましたよ!

ひな壇の前での全園児の集合写真

ひな壇の前でハイポーズ!!

ひなあられゲットリレーで、おだいりさま役の保育者とじゃんけんをする男の子の写真

おだいりさま・おひなさまとジャンケンポン!

勝つとひなあれらボールをもらえたよ。

心を込めてお別れ会

一緒に仲良く過ごした年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、3月11日(水曜日)にお別れ会をしました。
大きいきりん組さんと小さいりす組さんがペアになり、力を合わせてゲームを楽しみました。
給食は、みんなの大好きなメニューがいっぱいのバイキング!目を輝かせながら、モリモリ食べました。
保育園での楽しい思い出がまた1つ増えました。

お宝探しゲームで探し当てたお宝を並べ、その近くに座り、ご褒美を持っている子どもたちの写真

宝探しゲームでは、保育園中探して、こんなにたくさんのお宝を見つけたよ!

年長児から在園児へ、プレゼントのお絵かき帳を手渡している写真

「ありがとう」と、卒園児から在園児へ、手作りのお絵かき帳をプレゼントしました。在園児からは、ペン立てをプレゼントしました。

終わりに

1年間楽しく過ごした10人のお友だち。いろいろな経験をして、また一回り大きく成長することができました。

今年度の発行は今回が最後になります。新年度も元気いっぱい笑顔いっぱいな子どもたちの様子をたくさん紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

元気だより秋号(12月発行)

おじいちゃん、おばあちゃんお招きの会、遠足、発表会とたくさんの行事があった秋。みんな全力で頑張り全力で楽しみました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごした子どもたちの秋の姿をお知らせします。

おじいちゃん・おばあちゃんお招きの会楽しかったね

9月25日(水曜日)、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがきてくださってお招き会を開催しました。歌や合奏、遊戯を披露したり、一緒に茶話会をしたり楽しい時間を過ごしました。子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔いっぱいのひとときでした。

子ども達がガッチャマンの格好をしてポーズをとっている写真

きりん組遊戯「ガッチャマンのうた」
かっこよくポーズがきまりました

お招きの会で子ども達が歌をうたっている写真

「こぎつね」「百才の歌」2曲披露しました

げんきもりもり畑大収穫です

みんなで育てた畑の野菜は秋になっても「げんきもりもり」さつまいも、南鯖石名産土垂いも、大根と、どの野菜もたくさんとれました。やったね。収穫した土垂いも、大根を使っておでんを作り、コミセンの方をお招きしておでんパーティーを開きました。「おいしいね」と言って食べてくれてうれしかったね。

子ども達が土垂いもについた土を落としている写真

みんなで土垂いもを手でとります

子ども達が収穫したさつまいもを持ってうれしそうに見せている写真

さつまいもたくさんとれたよ

保育園の畑でとれた大根を使ったおでんパーティーの様子

クリスマスツリーを飾ったお部屋で
楽しくおでんを食べました。おいしかったね

年長児が収穫した大きな大根を持っている写真

わーい、こんな大きな大根がとれたよ

気持ちいい秋空の下、遠足に行って来ました

10月10日(木曜日)、高柳保育園のお友達と一緒に潮風公園に遠足に行きました。きれいな青空の下、遊具で遊んだり広い公園を走ったり、お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べたりして楽しい1日を過ごしました。

女の子の指先にとんぼが止まっている写真

「この指とまれ」
見て見て、とんぼがとまったよ

全員で大型遊具に登り、ポーズをとっている写真

高柳保育園のお友達と一緒にハイポーズ。仲良く遊んで楽しかったね。

発表会、みんなで頑張りました

11月27日(水曜日)、たくさんのお家の方が見に来てくれた発表会。ちょっぴり緊張したけど、小さいクラスのりす組のお友達も泣かずに練習の成果を発表できました。たくさん拍手をもらって、たくさんほめてもらってうれしかったね。みんな、とっても上手でした。

りす組の子ども達が遊戯を発表している写真

りす組の絵本あそび「だるまさんが」
みんな笑顔で披露することができました

子ども達全員で合奏を披露している写真

全員で「やまの音楽家」を合奏しました

元気だより夏号(9月発行)

畑の野菜を収穫している子ども達のイラスト

「げんきもりもり畑」の野菜をたくさん食べて、暑さに負けず元気に過ごしている子ども達。たくさん遊んで、たくさん食べて、しっかり休息してパワーを充電。

おひさまにまけないくらいキラキラの笑顔で、夏の遊びを楽しんでいます!

えんにちごっこ

高柳保育園と合同でえんにちごっこをしました。ずらりと並んだ手作りおもちゃやお面に目を輝かせる子ども達。それぞれの保育園の年長児がお店屋さんになり、お買い物がスタート!「いらっしゃいませー」と元気な声が遊戯室に響きます。小さいクラスの子ども達も「これください」「どうぞ」のやり取りを楽しみました。

法被を着て、おもちゃ屋さんになった年長児がピースサインをしている写真

おもちゃ屋さん、がんばるぞ!

女の子が欲しいおもちゃを指さして買い物をしている写真

「これください」と上手に言えました!

女の子が水色のたらいの中のカラフルなおもちゃの金魚をすくっている写真

小さいお友達も金魚すくいに挑戦しました。

南鯖石保育園と高柳保育園の子ども達が集合している写真

楽しかったね! みんなで一緒にパチリ

スイカ収穫!

保育園の「げんきもりもり畑」に植えたスイカをタヌキやカラスから守るため、子ども達がカカシを制作しました。子ども達のアイデアがたくさんつまった「カカシくん1号」のおかげで、立派なスイカが8個も実りました。大きく育ったスイカを収穫し、みんなでスイカパーティーをして、おなかいっぱい食べることができました。

自分たちで作ったカカシを囲んで笑顔の年長児2人の写真

みんなで協力して作ったよ。

畑で収穫したたくさんのスイカを切って並べている写真

こんなにたくさんのスイカをペロリと食べました。

水辺の生き物探し

7月24日、高柳保育園の子ども達と一緒に子ども自然王国で水辺の生き物探しをしました。プレイリーダーに探し方のコツを教えてもらい、網を持って生き物探しに挑戦しました。初めのうちはおそるおそる探していた子ども達も次第に慣れ、生き物を見つけては大喜びでした。見つけた生き物の名前を教えてもらったり姿を観察したりしました。

網で川の中の生き物を探す子ども達の写真

どんな生き物が取れるかな?

プレイリーダーから生き物の説明を聞く子ども達の写真

とんぼのヤゴや魚の種類を教えてもらいました。

楽しかった水遊び

暑い夏、保育園のプールで毎日のように水遊びを楽しみました。りす組の小さいお友達も冷たい水の感触に大喜び。きりん組の子ども達は全員伏し浮きができるようになり、泳ぐことの楽しさを感じてくれたようです。高柳小学校のプールやアクアパークにも出かけ、広いプールでダイナミックに遊んできました。

ビニールプールの中でポーズをとっている4人の子ども達の写真

冷たくて気持ちがいいよー!

タライで遊ぶりす組の子ども達の写真

顏に水がかかっても大丈夫だよ。

ビート板で泳ぐ練習をしている子ども達の写真

ビート板って楽しいね

保育士と一緒に水鉄砲で遊ぶ女の子の写真

水が出るかなー? ドキドキ

元気だより春号(6月発行)

窓からアジサイやカエルを見ている男の子と女の子のイラスト

今年度の南鯖石保育園は、0歳児から5歳児まで9人でスタートしました。毎日、元気いっぱい、笑顔いっぱいで楽しく過ごしています。

外で遊ぶのが大好きなきりん組は、広い園庭で鬼ごっこをしたり、草花を摘んだり、虫を探したり、すべりだいで遊んだりと、とっても仲良しです。

りす組は保育園に慣れ、かわいい声がたくさん聞かれるようになりました。

少人数ですが、アットホームな雰囲気の中、いろいろな体験を通して伸び伸びと元気よく健やかに1年間を過ごしたいと思います。

ドキドキの入園式

4月4日(木曜日)に入園式が行われました。保護者の方や来賓の方々に見守られ、大きな声で歌い、元気な遊戯を披露した子ども達。新しい友達も入園して、にぎやかな入園式になりました。

保育園の園庭にはきれいな桜が咲き、きりん組の子ども達は桜の下で毎日お花見を楽しみました。

5人の園児と保護者が並び入園式で集合写真

入園・進級おめでとう。今年度も元気に遊ぼうね。

桜の木の下でポーズをとっている子どもたちの写真

園庭の桜がきれいだね。

子どもの日のお祝い

4月26日(金曜日)に子どもの日のお祝いをしました。こいのぼりの歌をうたって、行事の由来のお話を聞きました。滝を登って龍になった鯉のように強い子どもになるように願いをこめて「こいのぼりゲーム」を楽しみました。小さいクラスの子ども達もこいのぼりにタッチして、ご機嫌でした。

五月人形の前に座るりす組の子ども達の写真

かわいいりす組の子ども達。
五月人形の前ではい! ポーズ。

こいのぼりにタッチする赤ちゃんの写真

こいのぼりにタッチをするゲームを楽しみました。

畑に野菜を植えたよ

今年の南鯖石保育園の畑の名前は「元気もりもり畑」です。畑で収穫した野菜を食べると、元気がもりもり湧いてくるという理由で子ども達が考えて名前を付けてくれました。

畑には、ジャガイモ・トマト・スイカ・ピーマン・ナス・サツマイモ・カボチャ・ニンジン・サトイモとたくさんの野菜を子ども達の手で植えました。

できた野菜は何にして食べようかなと、今から楽しみにしています。

これから植える苗を持ち一列に並んでいる子ども達の写真

これからいろいろな苗を植えます。「がんばるぞ!」

間引きしたニンジンの苗を給食の先生に手渡ししている子どもたちの写真

間引いたニンジンは、給食のスープに入れてもらいました。

がんばった運動会

6月9日(日曜日)の運動会は、グラウンドコンディションが悪く、お遊戯室で開催しましたが、子ども達は雨にも負けず、元気いっぱい! 練習の成果を十分に発揮し、がんばりました。

親子でたくさんふれあい、笑顔いっぱいの運動会になりました。

運動会で親子でバルーンのはじを持って回っている写真

親子でがんばったバルーンは大成功でした!

運動会の参加者で集合写真

お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなで一緒にパチリ!

避難訓練をしました

6月12日(水曜日)に避難訓練を行いました。高柳分遣所の署員の方をお招きして、子ども達と一緒に避難する様子を見ていただきました。

終了後は消防車や救急車を見学させてもらったり、消防士さんの服を着させてもらったりして大喜びの子ども達でした。

救急車の中を見学する子どもの写真

消防車や救急車の中を見学させてもらいました。いろいろな装置に興味津々の子ども達でした。

消防士さんと一緒に写真

「消防士さんってかっこいいね!」と憧れを抱いたようです。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 鯖石保育園

〒945-1431
新潟県柏崎市大字加納2628番地1
電話:0257-27-2169/ファクス:0257-27-2169
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年03月31日