比角保育園だより 元気いっぱい 笑顔いっぱい 保育園だーいすき!2020

元気いっぱい 笑顔いっぱい保育園だーいすき!冬号(3月発行)

今年度も残りわずか。1月の大雪で、今年はたくさん雪遊びができました。

晴れた日は暖かく、春の訪れを感じられるようになり、子ども達は進級や進学に向けて、胸を膨らませています。

それでは、冬の子ども達の様子をご覧ください。

ドキドキワクワクの発表会!

12月21日(月曜日)と22日(火曜日)に、発表会を行いました。新型コロナウイルスの影響で当初の予定から延期されましたが、子ども達はこの日のために、一生懸命練習を重ねてきました。

緊張でカチカチになった子、涙がポロポロ流れた子などさまざまでしたが、一人ひとりの個性が輝いた発表会でした。みんなよく頑張りました。

年長児が2列に並び歌を歌っている写真

心を一つに迫力ある歌声を披露してくれました。
さすが年長児!

年中児と年少児が手を挙げて踊っている写真

ドキドキしたけど頑張ったよ!
お友達と一緒だと楽しいな。

年中児と年少児が向かい合って手をつないで踊っている写真

さあ、手を繋いで踊りましょう。
ダンスパーティーがはじまるよ!

雪遊び楽しいな

1月は大雪に見舞われ、園庭にもたくさんの雪が積もりました。子ども達は雪に大興奮!走り回ったり雪玉を投げたり、体を伸び伸びと動かして遊びました。

2歳児が雪の上で寝転んでいる写真

雪の上にゴロン!お布団みたいで気持ちいいな。

2歳児と年少児が雪の上を歩いている写真

雪の上を歩くのは大変だな。

よいしょ、よいしょ。

手袋をつけずに雪を触り、雪の感触や冷たさを楽しむ1歳児の写真

雪って冷たいんだ!気持ちいいな。

おにはーそと!ふくはーうち!豆まき頑張りました

2月2日(火曜日)に豆まきをしました。お腹の中に住んでいる悪い鬼をやっつけようと、大きな声で豆をまき、福を呼び込みました。

鬼が登場すると大騒ぎ!泣きながらも、負けずに鬼を退治しました。

片手を腰に当て、こぶしを突き上げる園児たち

「鬼なんて怖くない!」を気合を入れます。

園児みんなで豆まきの踊りを踊ってる写真

音楽に合わせてみんな楽しそうに踊りました。

それぞれ作った鬼のお面がよく似合っていました。

0歳児が豆まきの行事で、福の神と写っている集合写真

福の神さまと一緒に写真を撮ったよ!

豆まきよく頑張りました。

壁に貼ってある鬼めがけて紙玉を投げる園児達の写真

おにはーそと!ふくはーうち!

鬼をみんなでやっつけよう!

元気いっぱい 笑顔いっぱい 保育園だーいすき!秋号(12月発行)

窓から見える雪景色に、子どもたちは歓声を上げ喜んでいます。防寒対策や健康観察など、子どもたちの健康管理にも気を付けていきたいと思います。

それでは、秋の子どもたちの様子をお知らせします。

みんなで力を合わせて!子ども運動会

9月に子ども運動会を行いました。テーマは『Go To UNITED JOURNEY』。世界中へ旅をしながら、いろいろな競技に挑戦しました。

年齢の小さいクラスの競技は年長児がお手伝いをしてくれ、頼もしい姿を見せてくれました。

0・1歳児が段ボールで作った飛行機に乗り保育士とお遊戯室を走っている写真

飛行機に乗って世界旅行に出発だー!

年長児が車掌風の帽子をかぶり、小さいクラスのお友達におみやげを配っている写真

年長児が車掌さんになり、小さいクラスの子ども達におみやげを配ってくれました。

年長児4人がダンボールキャタピラで前に進んでいる様子

キャタピラで前に進め!さすが年長児。スピードもあります。

中身が見えないようにしてあるかごに向かって玉入れをする赤組の3~5歳児

どの位入っているか見えない玉入れはドキドキしたね!

運動会の応援アトラクションで年長児が踊っている様子

年長さんが迫力のあるダンスを披露してくれました!

白組の4・5歳児がバルーンを使って踊っている様子

大きなバルーンを使い、みんなで心を合わせて踊りました。

楽しかったね!秋の遠足

春の遠足は中止になってしまいましたが、秋は感染対策をしっかりした上でこども自然王国へ遠足に行ってきました。

年少児、年中児、年長児がそれぞれ、遊具で遊んだり栗を探したりしてのびのびと遊び、あちこちで楽しそうな声が聞こえていましたよ。

遠足で子ども達が地面に落ちているくりを拾っているところ

「みてみて!大きなくり、みーつけた!」

年長児が並んでお弁当を食べているところ

みんなと一緒に食べるお弁当はおいしいね。

七五三のお祝い

11月には、子どもたちの健やかな成長を喜び元気に育ってほしいと願いを込めて、七五三のお祝いをしました。パネルシアターを見て盛り上がったり、数字合わせゲームで走ったり、賑やかな時間を過ごしました。

カードをめくって仲間を探すゲームをしている2歳児

カードをめくって同じ絵を合わせよう!

キーホルダーをもらってうれしそうな1歳児

「おおきくなぁれ」の願いを込めてノンタンのキーホルダーをもらいました。

元気いっぱい 笑顔いっぱい 保育園だーいすき!夏号(9月発行)

残暑厳しいなかですが、子ども達は水分補給をしながら毎日元気いっぱい遊んでいます。皆ひと回りたくましくなりました。これからも、青空の元で楽しく遊び、秋の訪れを待ちたいと思います。

それでは、夏の子どもたちの様子をお知らせします。

どきどき!サマーハッピーデー

7月13日(月曜日)~15日(水曜日)、サマーハッピーデーが開催されました。

1日目はパスポートを手に世界旅行へ出発、2日目はおばけ屋敷、3日目は誕生会。たくさんの思い出ができました。

写真:日本の国旗はどちらかというクイズに答える子どもたち

日本の国旗はどっちかな?
「僕たちには簡単だよ!!」

写真:ハンバーガー屋さんになっている子とハンバーガーを作っている子の様子

ここはアメリカのお部屋、
大きなハンバーガーにびっくり!

写真:お化け屋敷に入っている子どもとお化けに変装している子どもの様子

小さい子もお化け屋敷に挑戦。
優しいお化けだから怖くないね!

手作りカレーは最高!カレー作り

8月6日(木曜日)、保育園で収穫した夏野菜で年長さんがカレーを作ってくれました。

ピーマン・トマト・ジャガイモとたくさんの園の野菜がはいったカレーの味は格別! 大きな鍋で作ったのですが「おかわり!」の声が絶えず、ペロリと食べていましたよ。

年長さん、おいしいカレーをありがとう!

写真:包丁でにんじんを切ろうとしている年長児と保育者の様子

初めての包丁に緊張…。

写真:出来上がったカレーを夢中で食べている子どもたちの様子

あちこちで「おいしいね!」の声。
食べる手がどんどん進みました。

写真:笑顔でカレーを食べる子どもたちの姿

カレー大好き!おかわりもしたよ。

水遊びで毎日こんがり!

今年の夏も、子どもたちが楽しみにしていた水遊びを行いました。大きいクラスのお友だちから小さな赤ちゃんまで、それぞれの遊びを楽しみながら、水しぶきに大喜びの子ども達でした。

写真:日陰で水遊びを楽しむ子ども達と保育者の様子

小さい子たちはゆっくりまったりと遊びました。

写真:水遊び中にシャワーをかけられてうれしそうな子どもの様子

冷たいお水のシャワーが気持ちいい!

写真:手作りのペットボトルジョウロを手に遊ぶ子ども達の姿

手作りのペットボトルジョウロだよ!

写真:大きいプールに入って泳ぎながらフラフープをくぐろうとしている子ども達の姿

フラフープ、くぐれるかな?

元気いっぱい 笑顔いっぱい 保育園だーいすき!春号(6月発行)

穏やかな春の日ざしに見守られ、比角保育園は新入・転園児を迎え122人の元気な子ども達とともに新年度がスタートしました。継続児のお友達もワクワクドキドキ、期待と緊張が入り混じっていることでしょう。

子ども達が新しいクラスで元気いっぱい過ごせるように、職員一同力を合わせ、元気と笑顔が溢れる一年にしていきたいと思います。

ようこそ 比角保育園へ!入園式

4月3日(金曜日)、遊戯室で入園式を行いました。

新入・転園児28人のために、年長児が歓迎の気持ちをダンスで表現。元気いっぱい踊る様子に、新しいお友達もリズムに乗っていました。

これからみんなでたくさん遊ぼうね。

写真:入園式で子どもと保護者の前であいさつをする園長先生。

ドキドキワクワク…。令和2年度のスタートです!

写真:両手にポンポンを持ち、踊りを披露する年長児

年長児26人が手のひらを太陽にを踊りました。

こどもの日のお祝い

5月11日(月曜日)に、こどもの日のお祝いをしました。

いつもは園庭を泳ぐこいのぼりも、この日はお遊戯室にみんなの元気な姿を見に来てくれました。こどもの日の由来のお話を聞いたり、こいのぼりのように元気よくかけっこをしたりして過ごしました。

こどもの日の由来についてパネルシアターを見せる保育士

「こどもの日ってなに?」「何でこいのぼりをあげるの?」そんな疑問を、簡単にわかりやすく話しました。

こいのぼりの下を走り抜ける子どもと保育士

「よーい、どん!」

こいのぼりに負けないぐらい元気な子は誰かな?

野菜の苗を植えました

今年度も年長児が野菜の栽培を開始。5月21日(木曜日)に、例年通りのジャガイモ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤに加え、今年はパプリカの苗も植えました。

毎日毎日「大きくなーれ」「おいしくなーれ」と野菜に話しかける子どもたち。そのかいあって、6月23日にはキュウリを収穫できました。

これからもどんどん生長していきそう。子どもたちの元気を支える夏野菜がたっぷりできそうです。

写真:ナスの苗をプランターに植える子どもたち

土のお布団はそっとかけるんだよね。

写真:ゴーヤの苗をプランターに植える子どもたち

「大きくなってね!」「美味しくなってね!」

みんなの願いが届くかな?

写真:草丈30センチメートルぐらいに成長した2本のピーマンの苗

子どもたちにパワーをもらっているおかげで、すくすく生長中!

写真:実ったキュウリを指をさし、お友達に教えている女の子

「きゅうりどこ?」「あそこ、あそこ!」
みんなで探しています。

おにぎり持って、いってきまーす!遠足ごっこ!

春の遠足は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止。ちょっぴり残念がる子どもたちが園内で少しでも楽しめないかと、年少児と年中児が遠足ごっこをしました。

まずは遠足に欠かせないおにぎり作り。中身は何にしようかな?と想像を膨らませながら、新聞紙をまるめて大きなおにぎりを作りました。

できあがったおにぎりを持って、いざ遠足に出発! 園庭にシートを広げて、おにぎりを食べる真似っこ。本当の遠足が待ち遠しくなるぐらい、楽しんでいる子どもたちでした。

新聞紙を丸めておにぎりの形を作っている子どもたち

おいしそうなおにぎりを作っています。上手に三角にできるかな?

園庭にシートを敷いて、新聞紙で作ったおにぎりを持っている子どもたち

園庭にシートを広げてはい、チーズ!

遠足ってやっぱり最高!

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 保育課 比角保育園

〒945-0047
新潟県柏崎市比角二丁目10番15号
電話:0257-22-3285/ファクス:0257-22-3285
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年03月11日