さけ学習の紹介

子どもたちが人工河川を見学しながら、職員の説明を聞いている様子の写真

施設の見学

職員が子どもたちに、さけの生態を解説している様子の写真

さけの生態や増殖事業の説明

柏崎市さけ・ます増殖事業協会(以下、協会)は、市内小・中学校、コミュニティセンターなどの「さけ」をテーマにした学習(以下、さけ学習)に協力しています。

さけ学習をご希望の場合は、協会事務局(柏崎市農林水産課内)に連絡をお願いします。(柏崎さけのふるさと公園では、さけ学習の受け付けを行っていません)
また、さけのそ上時期(11月中旬~下旬)は、申し込みが多くなり、ご希望に添えない場合もありますので、早めにご連絡ください。

学習内容

さけの生態や増殖事業の説明

周年受け付けています。(主に4月~12月の開館時期)
展示館内のパネルなどを使って説明します。

谷根川にそ上したさけの見学

10月中旬~12月下旬のさけがそ上している時期のみ実施しています。
11月中旬~11月下旬が最適です。

柏崎さけのふるさと公園内の見学

人工河川やヤナなどの施設を見学していただけます。
10月中旬~12月下旬が最適です。

人工授精作業の見学

ガラス越しに人工授精作業を見学していただけます。
10月下旬~12月上旬のさけがそ上している時期のみ実施しています。

さけ汁やイクラ丼の提供

谷根川産のさけを使用したさけ汁イクラ丼の提供も可能です。(要事前申し込み、有料)
詳しくは、農林水産課林業水産班にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 林業水産係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9131/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日