3R推進DVD「わたしたちの3R―未来のために、はじめよう」を作製しました

3R推進DVDを作製しました

このたび、3R(リデュース【ごみを出さない】、リユース【くり返し使う】、リサイクル【再利用】)の広報・啓発活動を推進するために「3R推進DVD」を作製いたしました。
全体で15分程度の長さとなっており、3Rの大切さや、柏崎市での資源物の分け方・出し方をクイズ形式で紹介しております。より詳しい内容は、下記のとおり、あらすじをまとめましたので、ご参考にしてください。
ぜひ、ご覧いただき、更なるごみの減量と資源化に、ご協力をお願いいたします。

主な内容

題名「わたしたちの3R-未来のために、はじめよう」
オープニング 環境問題について、映像とナレーションで説明します。
循環型社会の必要性 市の現状を踏まえて、グラフを使って必要性を説明します。
3Rについて 3Rキャラクターが、3Rの内容と身近な行動例を紹介します。
資源物の分け方・出し方 3Rキャラクターが、クイズ形式で分け方・出し方を説明します。
リサイクルの工程 3Rキャラクターと一緒に、資源物が生まれ変わるまでの工程をご覧いただきます。
エンディング 柏崎市の美しい自然を背景に、ごみの減量と資源化のお願い。

動画の視聴

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課 資源循環係

〒945-0011
新潟県柏崎市松波四丁目13番13号(クリーンセンターかしわざき)
電話:0257-23-5170/ファクス:0257-24-4196
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日