ワーク・ライフ・バランスセミナー「身近な企業のワーク・ライフ・バランスの取組と成果」を開催しました

令和元(2019)年10月16日(水曜日)に、柏崎市産業文化会館でワーク・ライフ・バランスセミナー「身近な企業のワーク・ライフ・バランスの取組と成果」を開催しました。

事業主や総務、人事担当者など16人の皆さんが受講されました。

講師は、グローカルマーケティング株式会社代表取締役の今井進太郎さんです。

講師の今井進太郎さん

講師の今井進太郎さん

事例発表者の佐藤明郎さん(株式会社サトウ産業)と小倉麗さん(マコー株式会社)

事例発表者の佐藤明郎さん(株式会社サトウ産業)と小倉麗さん(マコー株式会社)

セミナーの内容

参加者同士のディスカッションの様子

最初に講師から、ワーク・ライフ・バランスの取り組みによるメリットや推進のポイントなどについて講義があり、講師がコーディネートをした企業の取り組みや効果などの事例紹介がありました。

事例発表者からは、女性が働きやすい職場にすることで社員全員が働きやすい職場へと変化していくこと、褒めることで仕事のモチベーションが向上していくなど、推進の効果の事例をあげていただきました。

最後に参加者同士のディスカッションとパネルディスカッションを行いました。

参加者の感想(抜粋)

  • 特殊な業種で改善していくことが難しいこともあるが、できることから(小さなことでも)取り組めるようにしていきたいと感じました。職員全員が働きやすい職場になるように努めていきたい。
  • 残業ありきの考え方を改め、もっと効率よく楽に仕事が進むよう、仕事のバランスを考えていきたいと思いました。
  • 事例をすぐには取り入れることはできませんが、何かとヒントをもらった気がします。何事も「トップ」が変わらなければ変わらないと感じました。
  • 1.問題点を社員と一緒に解決することが大事 2.育休制度は取り入れてみたい 3.永年勤続時の長期休暇などを取り入れる 4.「ほめる」協会の検定は楽しそうです 5.社長の頭を変えること!頭をやわらかく(コミュニケーションアップで働き方改革につながるのかと)。社員との問題点や改善策を考えるうえで、今回の手法を使ってみようと思いました。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 人権啓発・男女共同参画室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-20-7605/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日