女性活躍推進セミナー「働く女性のリーダーシップ」を開催しました

令和元(2019)年11月13日(水曜日)に、柏崎市産業文化会館で女性活躍推進セミナー「働く女性のリーダーシップ」を開催しました。

講師にキャリアブリッジ代表でキャリアカウンセラーの桑田真理子さんを迎え、柏崎市内で働く女性13人が受講されました。

講師の桑田真理子さん

講師の桑田真理子さん

会場の様子

会場の様子

セミナーの内容

参加者グループでの話し合いの様子

講義を中心に、グループでの話し合いを交えたセミナーを行いました。参加者の皆さんは企業の枠を超えて、女性同士語り合いながらお互いの問題を共有していきました。

講師からは、これからのリーダーに期待されること、女性に多く見られがちなとらわれ、女性がリーダーになるメリット、自分らしいリーダーシップなどについて講演がありました。

自信を持つには経験が大事であり、リーダーをやらされるではなく能力を伸ばすチャンスと思い、まずはやってみることなど、リーダーについてモチベーションを与える有意義な内容でした。

参加者の感想(抜粋)

・リーダーとは責任が重いと思っていたけれど、チャンスなんだと分かりうれしい気持ちになりました。今後、これからリーダーになる人にチャンスなんだと教えていきたいと思います。新しい発見(考え方)ができました

・今日の研修でリーダーのイメージが変わりました。会社には女性のリーダーになったことで、プレッシャーで苦しんでいる女性がいます。そんなに責任を感じないで良いことを伝えながら、一緒に前向きに仕事をしていきたいと思います

・仕事ができて性格的にもリーダーに向いている人ですが、「リーダーにどう?」と聞くと「私なんか…」「先輩がならないのに後に入った私が…」みたいな声があります

・現在、特別管理職が全て男性であり、なかなか女性の活躍促進が進みにくいです。仕事の与え方も男性と女性とでは違いがある中で、女性は経験できている業務も限られていました。まずは男性管理職の考えを変える研修なども必要ではないかと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 人権啓発・男女共同参画室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-20-7605/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日