電子申請サービス

インターネットに接続されているパソコンと電子メールのアドレスがあれば、自宅のパソコンからいつでも申請をすることができます。

申請にあたり、電子的認証(電子的に印鑑を押すこと)は不要です。

申請された証明書などの準備ができましたら、市役所から交付通知メールをお送りします。交付通知メール送信日の翌日から7日以内に受け取りにお越しください。

申請できる証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書

(注意)柏崎市に住民登録をしている方が対象です。柏崎市外に住民登録のある方や印鑑登録をされている方の証明発行の申請をすることはできません。

受け取り場所

市役所1階市民課

  • 月曜日の午前8時30分~午後7時
  • 火曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日の午前8時30分~正午

(注意)祝日は除きます。 

西山町事務所1階

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分

(注意)祝日は除きます。 

受け取りに必要なもの

住民票・住民記載事項証明書(申請者本人もしくは同一世帯員のみ受け取れます)

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)

印鑑登録証明書

本人が来られる場合

  1. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
  2. 印鑑登録証

代理人が来られる場合

  1. 代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
  2. 印鑑登録証

手数料

各証明書一通につき300円

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民窓口係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2200/ファクス:0257-21-2528
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日