ここから本文です。

更新日:2015年8月21日

さけ豊漁まつり

さけ豊漁まつりとは?

昭和61年に始まったイベントで、谷根川(たんねがわ)のさけやさけの増殖事業を多くの人にPRするために始めたイベントです。

まつりでは、さけの加工品、さけ汁、イクラ丼などの販売をはじめ、さけのつかみ捕りや人工授精の無料体験なども行います。
毎年、多くのお客さまにお越しいただき、大盛況となっています。

開催日・会場

開催日

毎年、11月下旬の土曜日と日曜日に開催しています。(2日間)
年によって開催日が異なりますので、詳しくは市ホームページのイベントカレンダーなどでご確認ください。

会場

柏崎さけのふるさと公園

  • 住所:柏崎市大字青海川(おうみがわ)81-4

内容

さけのつかみ捕り

暴れ回る大きなさけを手づかみで捕っていただきます。はじけ飛ぶ水しぶきは迫力満点です。
捕まえたさけはお持ち帰りいただけますが、身おろしや発送は行っていません。

写真:子ども2人が捕まえた大きなさけを得意げに持ち上げている様子さけのつかみ捕りの様子

時間

1回目:午前10時30分開始

2回目:午後2時開始

定員

1回30人(予定)

参加費

一人1,500円(付き添いは無料)

申し込み

さけのつかみ捕りは、事前予約制です。
予約受け付け開始日は、市ホームページなどでお知らせします。

人工授精の無料体験

当日、抽選をして参加者を決定します。
なかなか体験することのできない貴重なイベントですので、皆さん奮ってご参加ください。

写真:真剣な表情で人工授精体験に挑戦する女の子人工授精の無料体験の様子

対象

小学校4年生以上

定員

1日限定5名

さけ汁、イクラ丼の販売

さけ汁は、谷根(たんね)川産のさけ(団子)と白菜、ごぼう、にんじんなどの野菜を使った具だくさんなみそ汁です。優しい味をご堪能ください。
イクラ丼は、谷根川産のイクラを使用しています。イクラがはじける食感とのりの風味がたまりません。

写真:さけの団子や白菜、しめじ、こんにゃくが入ったさけ汁
さけ汁

写真:白いご飯の上に、ノリ、真っ赤なイクラ、輪切りのきゅうりがのっているイクラ丼
イクラ丼

鮮魚、加工品の販売

鮮魚や加工品は、谷根川産のさけを100パーセント使用しています。
塩引きやみそ漬けといったオーソドックスな加工品から、ハンバーグなどの変わりダネまで幅広い商品を販売します。谷根川の秋の味覚をお楽しみください。

写真:新鮮なさけが1尾700円で売られている様子
さけ鮮魚

写真:さけのみそ漬けや、塩引きスライスなどの各種さけの加工品が売られている様子
さけの加工品

金魚すくい

中越地方特産のタマサバという金魚を使った金魚すくいです。

写真:タマサバを使った金魚すくいをする人たち金魚すくいの様子

あゆ塩焼きの販売

竹串に刺して、こんがりと焼いた香ばしいあゆの塩焼きを販売します。
炭火を使って丁寧に焼き上げるので、おいしさ倍増です。
焼きたて熱々のあゆの塩焼きをぜひご賞味ください。

写真:竹串に刺されて、塩を振られたあゆが炭火で焼かれている様子あゆの塩焼き

アクセス

北陸自動車道米山インターチェンジから車で3分
JR信越本線青海川駅から徒歩2分

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農林水産課林業水産班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2300

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?