ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防 > 消防からのお知らせ > 日産電気自動車e-NV200の貸与式を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年6月1日

日産電気自動車e-NV200の貸与式を開催しました

柏崎市消防本部は、日産自動車株式会社が展開する「EVをもっと身近に!プロジェクト/電気自動車活用事例創発事業」に応募したところ、倍率約10倍の中から選ばれ、電気自動車e-NV200を3年間無償貸与されました。

平成29年5月25日(木曜日)に、柏崎市消防本部で貸与式を行い、日産自動車から柏崎市長へレプリカキーが贈呈されました。

 

日産自動車から市長へレプリカキーが贈呈されている様子

 

この電気自動車は、車に充電した電気を走行以外に一般電源として利用することができます。
例えば、災害時の避難所で非常電源として利用することができます。

式典では、消防職員が電気自動車を電源とした災害用エアーテントおよび非常照明の設営訓練を披露しました。

エアーテント設定訓練の様子

 

 

電気自動車を事業所への立入検査や消火栓・防火水槽の見回りなど、広範な消防業務に活用します。
また、消防本部主催のイベントでは車両の電源により資機材を動かして市民の皆さんに展示します。

今後は、地球環境に優しい電気自動車を市民の皆さんにPRして、環境意識の向上を目指します。

貸与式出席者と電気自動車の集合写真

特によくある質問

お問い合わせ

消防本部消防総務課人事企画班

新潟県柏崎市三和町8番51号

電話番号:0257-24-1372

ファクス:0257-22-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?