市内企業・事業所で「令和3(2021)年度健康づくり宣言」を実施しました

健康づくり宣言は、柏崎市が企業・事業所に参加を呼びかけ、5人以上の職場のグループで、一人一人が「毎食、野菜を食べる」「週1回ウオーキングする」など健康づくりの目標を決め、職場の仲間で宣言しあい、チャレンジするものです。

目的

企業や事業所等で働く従業員が、職場の仲間とともに健康づくりへの意識を高め、具体的な健康づくりに取り組むきっかけをつくります。

実施期間

令和3(2021)年9月1日~10月31日

参加企業・事業所と参加人数(受付順)

  1. 公益社団法人柏崎市シルバー人材センター訪問介護係(5人)
  2. 公益財団法人かしわざき振興財団(6人)
  3. 新潟県労働金庫柏崎支店(19人)
  4. 柏崎市立北条中学校(9人)
  5. 税理士法人ツチダ会計(18人)
  6. 株式会社オオガケ(7人)
  7. 柏崎ユーエステック株式会社(74人)
  8. 社会福祉法人 ロングラン有志(34人)
  9. 有限会社山田工業(44人)
  10. 新進テック株式会社(10人)
  11. 柏陽鋼機株式会社(74人)
  12. 柏崎総合医療センター地域連携支援部(21人)
  13. 株式会社サイカワ(24人)
  14. 北日本エンジニアリング株式会社健康づくり有志の会(10人)
  15. 株式会社INPEXパイプライン有志(5人)
  16. 株式会社創風システム(10人)
  17. 特別養護老人ホームにしかりの里(84人)
  18. 特別養護老人ホームはやまの里(41人)
  19. 柏崎厚生病院有志(18人)
  20. 特別養護老人ホーム柏柳の里(65人)
  21. 株式会社カシックス有志(9人)
  22. 茨内地域生活支援センター(5人)
  23. 柏崎アクアパーク(6人)
  24. 柏崎地域振興局健康福祉部(23人)
  25. 柏崎厚生病院B-1スタッフ・入院患者有志一同(10人)
  26. 柏崎厚生病院B-2スタッフ・入院患者有志一同(17人)

参加した皆さんの目標・感想

目標100%達成者(138人)のすごい声!

夜8時以降はお菓子を食べない

血液検査で血糖などの数値が良くなりました。だらだら食べることもなくなり、体重を減らす目標ができました。

毎朝野菜を食べる

11キロ痩せました。褒められてうれしかったです。痩せてよかったです。

飲酒は1日おきで500ミリリットルまで

ノンアルコールビールを飲むのが習慣になり、飲酒の機会が減りました。

2か月間のランニング合計距離200キロ以上

減量に成功し、健康診断の結果も昨年同様に良かったです。一人では途中で投げ出しそうになりますが、宣言を行うことで、モチベーションを保つことができました。

1日100回のスクワット

体重が減りました。アルコール断ちをしました。糖分の多い食べ物や味の濃いものが苦手になりました。

ユニークな目標・コメント

毎夕何かしらに感謝

感謝、ありがとうの気持ちが持て、改めて周りや自然に恵まれていると思いました。

早寝早起き

朝の窓を開けて吸い込む空気がうまいことに気づきました。

参加した企業・事業所の声

  • コミュニケーションをとることが増えました。仕事以外の話もスムーズでそれが仕事時のコミュニケーションに繋がります
  • 自分の健康について考えたり、取り組むきっかけになったと思います。筋トレが習慣になったり、痩せたり、達成率が高い人が多く、成果がありました。会社で話題にしたり、同じ目標を持ったりするなど、取り組みやすいようにもっと工夫ができればよかったです
  • 宣言をすることで積極性が高まり、期間終了後も健康づくりの意識が継続されています
  • 会社運営にあたり、社員の健康=財産であるため
  • 社員の健康意識が高まり、仕事にも良い影響が出ているようです(自分や仲間の体調管理面で)

優秀団体・ユニークな取組団体の紹介

優秀団体

提出された報告書を集計・審査した結果、健康づくりの目標達成度の団体平均値が高かった5団体を優秀団体に選定しました。

表彰団体写真、全員の目標達成確認表を合わせて図柄を完成させた北日本エンジニアリング株式会社
表彰団体写真、映像を使い皆で一緒に筋肉体操を行った茨内地域生活支援センター
表彰団体写真、目標の難易度別に優秀者を表彰した有限会社山田工業
表彰団体写真、お互いを励まし合えるように職場ごとでグループになり取り組んだ新進テック株式会社
表彰団体写真、2週間に1回、参加者同士で集まり取組状況の報告会を実施した株式会社INPEXパイプラン

ユニークな取組団体

ユニークな企業・事業所の取組写真、継続して参加できるようにラジオ体操カードや達成カレンダーを作成した柏崎厚生病院
ユニークな企業・事業所の取組写真、腰痛予防ストレッチメニューを作成し、毎朝ミーティング時に実施した柏崎総合医療センター

記念品

写真:参加賞と優秀団体に贈られた記念品。

優秀団体に選定された事業所には、メジャー付きトイレットペーパー、歯医者さんが作ったデンタルグミやチョコ、マスクやアルコール手指消毒剤等の衛生用品を記念品として贈呈しました。

また、参加賞として、参加者全員に歯ブラシや歯間ブラシを贈呈しました。

結果報告書

従業員の皆さんの健康づくりをお手伝いします

企業や事業所が従業員の健康保持・増進に積極的に取り組む「健康経営®」の必要性が高まっています。(「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です)

でも、何をしたらよいかわからない…とお困りではありませんか。

市では、健康づくり宣言事業のほか、無料の健康づくり講座「からだスッキリ講座」を行っています。従業員の健康づくりにお役立てください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課 健康増進係

〒945-0061
新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館2階
電話:0257-20-4213/ファクス:0257-22-1077
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月17日