にいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染防止対策認証制度)

新潟県では、皆さんがより安心して飲食店を利用できるよう「にいがた安心なお店応援プロジェクト」を行っています。

認証制度(第2弾)の申請

11月9日から新規申請を受け付けます。

詳しくは、チラシや新潟県ホームページをご覧ください。

申請期限

令和4年(2022)3月31日(木曜日)当日消印有効

(注意)令和4年1月31日(月曜日)までの申請受付を延長しました。

フォローアップ調査(認証店の訪問確認)

認証制度の質を担保し、お客さまにに安心して店舗をご利用いただくため、県が委託した事業者が認証店を訪問し、感染症対策状況や毎日の点検結果を確認します。

日頃の感染対策状況を確認するため、事前連絡は行いませんので、ご協力をお願いします。

対象

県内すべての認証店

期間

令和3(2021)年11月9日(火曜日)~令和4(2021)年2月25日(火曜日)

確認内容

  • 毎日の点検結果(認証基準43項目)
  • 認証基準に基づく感染対策状況

にいがた安心なお店応援プロジェクトの概要

飲食店に県が定めた認証基準に沿って感染対策を講じていただき、調査員の現地確認を経て認証し、ステッカーを交付します。

認証取得までの大まかな流れ

認証取得までの大まかな流れ

1.県ホームページで要綱と認証基準を確認

認証基準をダウンロードして内容をお読みください。

また、制度の対象店であること、認証基準を満たしていることを確認してください。

2.申請

にいがた安心なお店応援プロジェクト事務局にお申し込みください。

3.現地確認

にいがた安心なお店応援プロジェクト事務局から現地確認の日程調整の連絡があります。

調査員が訪問し、認証基準を満たしているか確認します。

4.認証完了・ステッカー交付

交付されたステッカーを、店内でお客様が見える位置に貼ってください。

5.感染対策の継続

セルフチェックリスト(県ホームページからダウンロード可)などを利用し、認証後も継続して感染対策を実施してください。

認証店は県ホームページで公表されます。

6.感染対策の実施確認

感染対策の実施状況を訪問確認します(フォローアップ調査)。

対象となる飲食店

食品衛生法に基づく許可を受け、客席を有し、新潟県内で営業する飲食店
(旅館、ホテル、カラオケ、インターネットカフェを含む)

(注意)福祉施設の給食調理場など、利用者が限定される施設は対象外です。

プロジェクトに関するお問い合わせ先

にいがた安心なお店応援プロジェクト事務局

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年01月14日