自然体験

柏崎市は、グリーン・ツーリズムを進めています。

柏崎市ホームページで、以下の自然体験メニューを紹介していますので、ぜひ体験してください。

個人で申し込み可能なメニュー

ハーブ講座(JHS初級ハーブ講座)

ざるの上にビンや袋に入ったハーブが置かれている写真

ハーブの活用方法(ハーブティーやお料理)を紹介します。

実際に、味わっていただける講座です。

バナナボート体験

海の上を白いバナナボートに男女が乗って走っている写真

バナナボートで海面を疾走します。

海の開放感と海面を疾走する爽快感は、陸上では味わうことのできない体験です。

シーカヤックで海上散歩!

入り組んだ入り江に向かってシーカヤックが進んでいる写真

シーカヤックに乗って海岸線に点在する福浦八景の奇岩、洞窟などの素晴らしい景色を海上から楽しみます。

季節によっては、途中でシュノーケリングを楽しむことができます。

体験ダイビング

海の中でのダイビングの様子の写真

器材の取り扱いなどの講習後、インストラクターと一緒に海の中へ。ライセンスがなくても、気軽に体験できます。

サケ学習

たくさんの鮭が泳いでる写真

展示館で、サケの増殖事業を学べます。10月中旬~12月下旬には、サケの遡上(そじょう)を見学できます。

団体向けプログラム

カヌー教室【平日のみ学校団体様向けプログラム】

カヌーに乗る子どもたちの写真

初めての方向けのカヌー教室です。

カヌー技術の習得および流域の自然を満喫します。

高柳アドベンチャーハイク【平日のみ学校団体様向けプログラム】

森の中を歩く子どもたちの写真

こども自然王国をスタートし、緑豊かなハイキングコースに出掛け、自然観察をして歩きます。

フォレスターズクラブ【平日のみ学校団体様向けプログラム】

子どもが木を切っている写真

自分たちの手で伐採や下草刈りなど、森の手入れを行います。

昔の生活も知ることができます。

雪上ハイク【平日のみ学校団体様向けプログラム】

雪の上を歩く子どもたちの写真

いくつかの雪遊びや自然観察を取り入れながら、専用器具を身につけて冬の森を歩きます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年08月09日