料理体験

「グリーン・ツーリズム」とは、自然豊かな農山漁村地域で、文化や人々との交流を楽しみ、ゆっくり余暇を過ごすことです。柏崎市ではグリーン・ツーリズムを進めており、さまざまな体験メニューを取り揃えています。

ここでは柏崎の地元食材や名物を味わえる料理体験メニューを紹介しているので、ぜひ体験してみませんか。

ごはん

五感を豊かにする、もみすりから釜炊き体験

もみをすって、唐箕(とうみ)で選別、釜で炊いて玄米ごはんを食べる体験です。

食材加工体験

食品加工体験(そば・こんにゃく・いちごジャム・笹団子)

子どもと男性が鉢でそばをこねている写真

地元の食材を使って、加工食品「そば・こんにゃく・いちごジャム・笹団子」を作ってみませんか。    

みそづくり教室(別俣農村工房きらら)

おけに入ったみそのイラスト

別俣のみそは麹の量が多いので、出来上がったみその味が濃厚だと評判です。

こんにゃく作り教室

こんにゃくのイラスト

こんにゃくが芋でできていることを、あらためて実感できる教室です。

団体向けプログラム

コメパン作り【平日のみ、学校・団体向けプログラム】

子どもたちが笑顔でパン生地を丸めている写真

おコメの粉のパン生地で、コメパンを作ります。

おコメができるまでのトークを交え、おコメがいろいろなものに利用できることを学びます。

笹団子作り【平日のみ、学校・団体向けプログラム】

笹団子が皿に置かれている写真

地元の笹団子作りの名人に教えてもらいながら、地元で採れた材料で笹団子を作る人気の体験です。

道草あじみ散歩【平日のみ、学校・団体向けプログラム】

子どもたちが草団子を作っている様子の写真

野山を歩きながらヨモギを採取し、草団子を作ります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 農林水産課 農業振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2295/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年08月09日