令和3(2021)年度優良建設工事の表彰式を行いました

市は、令和2(2020)年度に完成した208件の工事の中から、特に優れた工事を行った会社と担当した現場代理人を表彰しました。

優良工事を行った6社の代表と現場代理人が、市長と記念撮影している写真

令和3(2021)年度優良建設工事の紹介

株式会社石塚組:市道柏崎18-144号線道路改良舗装工事

講評

完成写真

本工事は、国道252号の交通補完と、緊急時の避難路としての活用を目的とした道路改良工事である。

施工区間には複数の農道取付箇所があり、耕作者との調整が不可欠である現場条件の中で、工事内容・工程を丁寧に説明して理解を得たことにより、苦情もなく無事故で工事を完成させた。

また、監督員への発議も適切な時期に行われ、対応も迅速であり、全ての面で模範となるものであった。

現場代理人 駒野達雄さんのコメント

駒野さんの写真

この度、優良建設工事に選定して頂いたことで、現場に対する目的意識と永年の管理業務が実を結んだ思いです。厚く感謝申し上げます。

併せて、データ上の設計図を現実の市道に造り上げるべく尽力してくださった皆さま、ありがとうございました。

堅牢な築堤盛土、流れを妨げない弧線を描いた水路、滑らかなアスファルト舗装、これらは全て現場に携わる職員全員が駆使した施工技術の賜物です。

「素晴らしかった!」重ねて感謝申し上げます。

石高建設株式会社:市道柏崎7-234号線金曲輪橋橋梁修繕工事

講評

完成写真

本工事は、平成28(2016)年度に実施した橋梁の定期点検において、早期措置段階と判定され、修繕が必要となった金曲輪橋において、塗装塗替と部材補修を実施した修繕工事である。

対象橋梁は、二級河川鵜川水系横山川に架橋され、施工に際しては、河川管理者から付される諸条件への対応が必須であった他、非出水期における施工となる中で、冬期の強風等への対応が必要であった。

加えて、使用材料(HTB)の需要逼迫により、調達に時間を要し、工程面でも注意が必要となったが、これらの悪条件への対応を適切に実施し、無事故で工事を完了させた。

また、竣工書類においても、出来形や品質に関する資料が明瞭に整理され、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 大橋健吾さんのコメント

大橋さんの写真

金曲輪橋は、経年劣化によって、鋼桁部の塗装の浮き、剥離、鋼材表面にさびが発生していて、床版下面でも疲労によるひび割れ等が発生していました。

これらの劣化の状況、発生原因から適当な補修・補強により橋の長寿命化を実施しました。

鋼橋の橋桁の塗膜を除去する作業は、「含鉛塗料のかき落とし」となるため、この業務に従事させる労働者に健康障害の無いよう、労働衛生の管理について特に留意し施工しました。

村田建設株式会社:半田小学校大規模改修(建築本体)工事

講評

完成写真

本工事は、学校の運営を行いながら外壁改修、屋根改修、防水改修など多岐にわたる改修を行うため、安全確保と工程管理が難しい改修工事である。

工事車両搬入路は児童の登下校通路と重ならざるを得ない状況のなか、安全確保を行い無事故で完成させた。

建物内の作業においては、足場や外階段を作業員動線として利用することで、児童動線との分離を図り、安全を確保した。

また、児童が不在となる夏休みに工事を集中させる計画であったが、コロナウイルス感染症対策のために夏休み期間が2週間に短縮された状況下においても、学校や教育委員会などと打ち合わせを行い、作業工程を見直して、学校運営への影響を最小限に留めた。

授業参観などの学校行事に合わせて、その都度、作業工程や駐車エリアを見直して対応した姿勢は、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 植木輝一さんのコメント

植木さんの写真

優良建設工事の賞をいただき、ありがとうございます。

今回の工事は、初めて経験するコロナ禍での工事となり、大変苦労しました。

作業を予定していた夏休み期間が例年の半分となったため、夏休み明け後の作業は、特に児童や教職員の皆さまの安全と動線に配慮しました。

協力会社および電気設備、機械設備会社の方々に感謝いたします。

株式会社英電社:半田小学校大規模改修(電気設備)工事

講評

完成写真

本工事は、照明、放送設備、火災報知設備など各種電気設備を改修した工事である。

学校を運営しながらの工事であったことから、通常作業はもとより、騒音を伴う作業等に制約を受けながらの工事であったことに加えて、職員室の引越しに伴う各種電気設備の移転などを、限られた時間で施工しなければならない工事であったが、学校等との調整を密に行い、無事故で工事を完了させた。

また、工事期間中に判明した既設機器の不具合対処等にも早期に取り組み、学校運営への影響を少なくするように配慮をしたその姿勢は、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 川崎学さんのコメント

川崎さんの写真

本工事で共に工事に携わった建築・管工事業者の皆さんをはじめ、学校関係者の方々のご理解とご協力により、優良建設工事を受賞できましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

工事期間中に新型コロナウイルスの流行が始まったことで、資材の納期や工程に影響が出ましたが、無事に工事を終えることができました。

今後もより良い施工に努めていきます。

株式会社アスカ:半田二丁目・朝日が丘地内水道管改良工事

講評

完成写真

本工事は、半田二丁目および朝日が丘地内の老朽化した水道管を新しい水道管に更新することにより、管路の耐震化と水道水の安定給水を図ることを目的とした工事である。

施工現場は、住宅密集地で半田小学校の通学路でもあるため現場管理・安全管理には細心の注意を払う必要があったが、地元町内や小学校などと綿密に連携し、無事故で工事を完了させた。

また、施工体制、出来形、品質ともに優れており、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 富永明生さんのコメント

富永さんの写真

この度は、当社が施工した、令和2年度 水建改第4号 半田二丁目・朝日が丘地内水道管改良工事を、柏崎市優良建設工事に選定していただき、誠にありがとうございます。

この表彰は、ご協力をいただきました監督員、協力業者、地域の皆さま、そして当社社員が一丸となり、純粋に安全で安心な施工を心がけた結果だと考えております。

今後も再度優良建設工事に選ばれるよう、一層の努力と精進を心がけてまいります。

ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 契約検査課 工事検査係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2313/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年12月23日