令和4(2022)年度優良建設工事の表彰式を行いました

市は、令和3(2021)年度に完成した186件の工事の中から、特に優れた工事を行った会社と担当した現場代理人を表彰しました。

優良工事を行った6社の代表と現場代理人が、市長と記念撮影している写真

令和4(2022)年度優良建設工事の紹介

大和運送建設株式会社:市道柏崎11-87号線ほか1路線道路改良舗装工事

講評

完成写真

本工事は、国道8号柳田町交差点において、市道柏崎11-87号線および市道柏崎10-158号線に右折車線を新規に設置し、交通渋滞の解消を目的とした道路改良工事である。

工事現場は、国道8号に隣接し、周辺には商業施設や飲食店などが密集していることから、交通量が非常に多く、また、各周辺施設の出入口の調整など、制約が多い厳しい現場条件であったが、適切な交通規制および安全対策を行い、無事に工事を完了させた。
また、出来形や品質の管理においても、優れた内容で他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 室直行さんのコメント

室さんの写真

周辺は大型店舗が点在し、終日交通量の多い環境であり、店舗利用者や車両の安全確保と迷惑の低減が大切な責務でした。
交差点内を含め交通規制を部分的かつこまめに切り替えながら、日々施工しました。

規制計画から実施に至るまで、ご協力をいただいた関係者・利用者の皆さまのおかげで、無事に完了することができました。

ありがとうございました。

一〆建設工業株式会社:市道柏崎前栗線ほか1路線道路改良舗装工事

講評

完成写真

本工事は、集落内の現況市道を拡幅する道路工事である。

現場は水田に面した大型排水路が道路側溝を兼ねており、道路面との高低差が大きいため、通常の道路改良工事よりも難易度が高い現場であり、かつ休耕時期である冬季という現場条件にも関わらず、精度の高い出来形で完成させた。
また、監督員への協議事項の発議も適切な時期に行われ、指示に対する対応も迅速であり、全ての面で模範となるものであった。

現場代理人 品田和久さんのコメント

品田さんの写真

工事施工にあたり、地域の皆さまとの連絡を密にとりながら、ご理解とご協力をいただき、無事に工事を完成させることができました。

また、工事完成まで監督員、関係者の皆さまよりご指導いただきましたことを深く御礼申し上げます。

今後も、この受賞を励みとし、地域の皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。

東北工業株式会社:市営半田住宅A号棟改修(建築本体)工事

講評

完成写真

本工事は、公営住宅における改修工事である。

防水・外壁改修においては、悪天候の多い秋冬季間での作業であったが、柔軟な工程調整と仮設材を用いた天候不良対策等により、遅延なく完了した。また、周辺の公営住宅や駐車場への飛散防止対策を徹底した。

建具・内部改修においては、居住者への制約が少なくなるように調整を密に行い、トラブルもなく施工を進めることができた。

工期に遅れることなく完成させ、出来形・品質ともに優れ、居住者への支援・協力など率先した住民貢献を行うなど、受注者としての積極的な姿勢は他の模範となるものであった。

現場代理人 廣田大樹さんのコメント

廣田さんの写真

本工事の大部分が屋上防水・外壁改修の外部作業となり、秋から冬にかけての天候も難しい施工時期となりました。

協力会社・関係者の皆さまのおかげで無事故・無災害で工期内に完成する事ができました。
また、入居者や近隣の皆さまが生活をしながらの工事という事で、工事期間中は何かとご協力をいただきました事、感謝いたします。

今後もより良い施工ができるよう努めていきたいと思います。

株式会社三協:荒浜コミュニティセンター太陽光発電設備設置(建築本体)工事

講評

完成写真

本工事は、太陽光発電設備設置に伴う屋根防水改修及び基礎設置工事である。

楊重作業や内部改修などで第三者と近接した作業があったが、施設利用者や地域の方々への周知、作業員への注意喚起を徹底して、無事故で完了させた。
また、近隣に保育園が位置していることから、騒音が出る作業については、園児の午睡時間を避け、騒音の影響を保育園に確認しながら作業を進めていた。
このように関係各所へ積極的にコミュニケーションを図っていたため、工事内で目立ったクレームもなかった。
出来形、品質も優れた管理をしており、他工事の模範となるものであった。

現場代理人 深澤千絵さんのコメント

深澤さんの写真

本工事に携わった協力業者の皆さまと会社の協力、指導のおかげで受賞することができました。

近隣の施設や住宅、コミュニティセンターの利用者の方々の協力をいただいて、振動や騒音等に注意しながら作業を進めました。
無事故で工事を終えることができたことを、うれしく思います。

今後も優良工事表彰が受賞できるような工事を目指して、より一層努力していきます。

株式会社村田電氣商会:赤坂山浄水場高圧受電設備改良工事

講評

完成写真

本工事は、設置から33年が経過した赤坂山浄水場内の高圧受電設備の更新工事である。
設備は老朽化が見られ、修理部品の調達が困難となることから、令和2(2020)年度から令和3(2021)年度までの2カ年継続事業で実施した。

工事に当たり、管理部門、発注者、受注者と綿密に連携しながら工程調整を行い、運転管理への影響を最小限に留め、無事故で工期内に完成することが出来た。
出来形、品質とも優れており他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 岩間司さんのコメント

岩間さんの写真

本工事は、赤坂山浄水場の浄水施設を運営しながら停電作業を繰り返す工事が必要でしたが、メーカーおよび協力業者の知識・経験・技術力を集結し、施設運営に関係する皆さまよりご教授をいただきながら、無事竣工を迎えられたことに、とても感謝しております。

今後もこの経験を柏崎市の建設工事に生かせるように、精進してまいります。

日新設備工業株式会社:藤井(上藤井)地内水道管改良(ゼロ市債)工事

講評

完成写真

本工事は、大字藤井(上藤井)地内の老朽化した水道管を新しい管に更新することにより、管路の耐震化と水道水の安定給水を図るための工事である。

施工現場は、藤井工業団地の近傍で水道水の大口需要家があり、また現場脇に大規模水田があるため、現場管理と安全管理には細心の注意を払う必要があったが、地元関係者や耕作者と綿密に連携し、無事故で工期内に完成することができた。
出来形、品質ともに優れ、他の工事の模範となるものであった。

現場代理人 戸田浩伸さんのコメント

戸田さんの写真

限られた工程・難しい施工条件のなか、工事に携わった協力会社の皆さん、ありがとうございました。

また、藤井(下藤井)地内の企業や農家の方々のご理解とご協力により、無事に工事を終えることができましたことに感謝申し上げます。

今後も誠意をもって、より良い上水道工事に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 契約検査課 工事検査係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館4階
電話:0257-21-2313/ファクス:0257-23-5116
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年01月10日