柏崎市飲食店認証制度に関するQ&A

柏崎市認証飲食店制度について、お問い合わせの多いものをQ&Aとしてまとめました。

認証を受けようと考えている事業所の方は、ぜひご活用ください。

目的・対象者に関するQ&A

認証の対象になる飲食店の範囲はどこまでですか?

保健所が許可する飲食店営業許可または喫茶店営業許可がある飲食店が対象です。

ただし、テイクアウト・デリバリー専門店は対象外です。

市内で宿泊業と宿泊者以外の宴会をやっていますが対象になりますか?

宿泊者以外の宴会を受け入れている場合は対象です(宴会の売上割合に比べて宿泊業の売上割合が高くてもOK)。

宿泊者のみに食事の提供をしている場合は対象外です。

夏期しか営業していない飲食店や旅館は対象になりますか?

通年営業をしている飲食店や旅館を対象としているため、季節営業のみの飲食店や旅館等は対象外です。

スナック等の接待を伴う飲食店は対象になりますか?

対象です。

チェックポイントの概要に関するQ&A

全般

写真は全ての部屋を撮る必要がありますか?

全ての部屋が同様の対策をしているのであれば、写真の余白に「ほかの部屋も同様な対策をしています。」などと記入することで、全ての部屋の写真添付は省略します。

また、座席の間隔が分かるよう、席全体が写るような写真を撮ってください。

まだ設備等が整っていないため、認証の申請ができません。設備導入に助成はありますか?

新潟県の認証制度「にいがた安心なお店応援プロジェクト」の認証取得にあたり、新型コロナウイルス感染防止対策にかかった費用の補助を行っています。申請期限は、認証制度・補助金ともに9月30日(木曜日)までです。詳細は県のホームページでご確認ください。

にいがた安心なお店応援プロジェクト(外部リンク)

感染症対策認証店舗設備導入支援事業補助金(外部リンク)

入店時の検温・手指消毒

検温は必ず店員が測る必要がありますか?

店側が高熱の人を入れないように予防する観点からも、店員が測ることが望ましいですが、店頭に配置し来店者がセルフチェックするのも可とします。

検温結果の線引き(何度以上は入店不可)などはありますか?

平熱よりも高い場合で体調がすぐれない、熱がなくても咳が出るなどいつもの体調と違うことを確認したら、入店させないようにしてください。

セルフチェック式の場合は、お客様への声掛けや、体温計の近くに「体調がすぐれない場合は入店できません。」とのポスターを貼るなどし、注意喚起をしてください。

店内入口のアルコール消毒液は、足踏み式やセンサー感知式など、手が触れないような形での導入が必要ですか?

手で押すポンプ式でもOKです。

店内の消毒・十分な換気

十分な換気の写真はどのようなものを撮ると良いですか?

窓・ドアを開放する場合は、開放できる窓があることを確認できる写真を撮ってください。

ウイルス除去可能な空気清浄機等の場合は、メーカー・型番が分かるように写真を撮るか、余白にメーカー・型番を記載してください。

多数の人が触れる箇所の定期的な消毒は、どの程度の頻度が必要となりますか?

店の混雑状況など条件によって異なることから、絶対的な基準はありません。

混雑に応じて消毒の回数を増やすなど工夫して、店ごとに基準を設けてください。

定期的な換気の具体的な方法を教えてください。

以下のとおり実施してください。

  • 機械換気がある場合は、常時運転する。必要に応じてフィルターの清掃等を行う。
  • 機械換気がない場合は、30分に1回以上、数分程度、2方向の窓を全開にする。窓が1つしかない場合はドア等を開ける。
  • 夏期、冬期といった中と外で寒暖差が激しく、窓が十分に開けられない場合は、窓の開放と併せて、空気清浄機の使用などを検討する。

飛沫感染予防

1メートル以上の間隔をあけた席の配置で物理的に席を動かせない場合、どうすれば良いですか?

一定の間隔で席を使用禁止(張り紙やバツ印を付けるなど)にし、それが分かるように写真を撮ってもらえればOKです。

既存の木製の仕切り(小上がり等にあるついたてなど)は飛沫感染防止の対象ですか?

装飾がされており隙間があるものは、飛沫感染防止とはいえないため対象外です。

しっかりとしたビニールで覆い、隙間を埋めるなどすれば対象とします。

同グループでの会食であれば、アクリルパネルは不要ですか?

同グループであれば、認証要件として、アクリルパネルは不要ですが、感染予防の観点から、家族以外のグループにはアクリルパネルの設置をおすすめします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 商業労政係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年08月24日