ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育 > 柏崎市いじめ防止基本方針

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

柏崎市いじめ防止基本方針

柏崎市いじめ防止基本方針を策定しました(平成27年4月1日)

いじめは、いじめを受けた児童生徒の心身の健全な成長および人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命または心身に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。

いじめの問題は、心豊かで安全・安心な社会をいかにしてつくるかという国民的な課題であり、この問題に社会総がかりで対峙していかなければなりません。

そのため、国は平成25年6月に「いじめ防止対策推進法」(平成25年法律第71号)を制定し、基本的な理念や体制を整備することとしました。

これを受けて新潟県では平成26年3月に「新潟県いじめ防止基本方針」を策定しました。

柏崎市においても、本市におけるいじめ防止などの対策を総合的かつ効果的に推進するため、この度、同法第12条の規定に基づき「柏崎市いじめ防止基本方針」を策定しました。

「いじめは、どの子どもにも、どの学校でも、起こりうる」問題であり、いじめに悩む児童生徒を救うため、本基本方針に基づき、学校、家庭、地域、その他の関係者の皆さんとの強い連携の下で、「いじめを決して見逃さない。いじめを決して許さない」という意識を共有し、いじめの防止などに全力で取り組んでまいります。

柏崎市いじめ防止基本方針(別ウィンドウで開きます)(PDF:395KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課指導班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-43-9132

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?