市の広報活動に関するアンケート結果をお知らせします

平成31(2019)年1月~2月にかけて行った市の広報活動に関するアンケート(郵送回答)の結果と、広報活動の今後の展開をお知らせします。

なお、端数処理の関係で、アンケートの合計数値が合わない場合があります。

アンケ―ト概要

目的

  • 市の広報活動に関して、市民の皆さんの満足度や情報入手の手段を把握し、今後さらに効率的で分かりやすい広報活動につなげるため
  • 広報かしわざき誌の改善に向けた市民ニーズを把握し、誌面の充実と経費の削減を目指すため

期間

平成31(2019)年1月24日~2月15日

対象者

18歳以上の市民3,000人

  • 住民基本台帳システムから無作為抽出
  • 各年代500人(男女250人ずつ)

回答者数

1,298人(回答率43.3パーセント)

アンケート結果(概要)と広報活動の今後の展開

市の広報活動の満足度

市の広報活動満足度の円グラフ

今後の展開

肯定的な評価は7割以上で、年齢が上がるにつれて満足度が高い結果でした。

若年層の満足度を上げるため、18~29歳が多く使用するソーシャルメディアを活用した情報発信強化を進めていきます。

インターネットを利用している人の割合

インターネットを利用している方は、全回答者の61.6パーセントを占めました。

ただし60代以上の利用率に限ると、この割合よりも下回るため、60代以降の方向けの情報は、紙媒体での周知を継続します。

インターネット利用者が日ごろ利用しているソーシャルメディア

インターネット利用者の利用SNSを調べたグラフ

今後の展開

ライン、ユーチューブが性別・年代を問わず幅広く利用されています。

年代別で見ると、18~29歳はツイッター・インスタグラム、30~39歳はフェイスブック、40~69歳はラインの回答者が多く、50歳以上から利用していない方が多くなっています。

今後は、幅広く使用されているラインによる情報発信を検討します。

市の情報の入手手段は

市の情報の入手手段のグラフ

今後の展開

広報かしわざき誌の誌面の改善を継続して行います。2019年5月号からは、読みやすさ改善のため、予算はそのままに、フルカラー広報にリニューアルしました。

市はソーシャルメディアでも情報を発信していますが、ソーシャルメディアで市の情報を入手する方が少ない結果でした。今後は周知と投稿強化を図ります。

市のソーシャルメディア公式アカウントは以下のリンクをご覧ください。

市の発信する情報で、知りたい情報・充実してほしい情報

充実してほしい情報を調べたグラフ

今後の展開

観光・イベント情報
  • 市ホームページのイベントカレンダーを誌面で紹介します
  • 市民かわら版コーナーを改善し、市民の方が行っているイベント情報の掲載を充実させます
  • 次年度から大型連休に合わせ、市内のお出かけ情報を紹介、カレンダー形式でイベント情報を掲載します(予定)
健康・福祉・医療、くらし(制度手続き、相談など)の情報
  • 2019年5月号の広報誌から、市役所・医療機関の休日・時間外窓口、各種相談を2カ月分まとめて掲載します
  • 次年度以降、市の手続きお役立ち情報を広報誌で掲載します(予定)
防災・防犯・消防に関する情報

防災ガイドブックをリニューアルし、配布します。

広報かしわざき誌でよく読んでいる記事

広報でよく読む記事を調べたグラフ

今後の展開

前述のとおり、一層の内容の充実を図ります。

また、あまり読まれていなかった連載を2019年5月号からリニューアルし、市民の方が登場する新連載「柏崎的 激レアさんに会ってきた。」(裏表紙)をスタートしました。今後は民間のノウハウ導入も視野に入れながら、魅力ある誌面作りを進めます。

なお、「柏崎的激レアさんに会ってきた。」はホームページにも掲載しています。

広報かしわざき誌で気になる点は

広報気になる点を調べたグラフ

今後の展開

2019年5月号から文字量を減らし、基準ページ総数を36ページから28ページに削減しました。

また、フルカラー広報にし記事のタイトルを読みやすくすることで、情報を探しやすくしました。文字は、ユニバーサルデザイン文字を使用していますが、読みやすさの研究を今後も進めます。

アンケート結果(詳細)

問1:あなたの年齢と性別について、当てはまるものを選んでください

年齢別回答者割合

回答者の年齢別割合のグラフ

回答者の男女比率

  • 男性:38.4パーセント
  • 女性:61.4パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

問2:あなたの職業について、当てはまるものを選んでください

  • 会社員(正社員、契約社員、派遣社員を含む):29.9パーセント
  • 会社役員:2.2パーセント
  • 自営業・自由業:4.9パーセント
  • 公務員:4.5パーセント
  • 学生:2.2パーセント
  • パート・アルバイト:13.7パーセント
  • 主婦・主夫:17.1パーセント
  • 無職:22.6パーセント
  • その他:2.4パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問3:あなたの家族構成について、当てはまるものを選んでください

  • 単身:20.6パーセント
  • 夫婦のみ:28.4パーセント
  • 親子(親族の同居を含む。):35.6パーセント
  • 3世代(親族の同居を含む。):9.6パーセント
  • 兄弟姉妹など親族のみ:0.8パーセント
  • その他:4.5パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問4:あなたのお住まいについて、当てはまるものを選んでください

  • 持ち家(一戸建て):84.4パーセント
  • 持ち家(マンション、集合住宅など):1.3パーセント
  • 賃貸(一戸建て):1.8パーセント
  • 賃貸(マンション、集合住宅など):8.6パーセント
  • 社宅・寮・シェアハウスなど:1.7パーセント
  • その他:2.1パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

問5:インターネットの利用について、当てはまるものを選んでください

  • 利用している:61.6パーセント
  • 利用していない:37.1パーセント
  • 無回答:1.3パーセント

問6:どのような機器でインターネットを利用しているか、当てはまるものを選んでください

(注意)問5の「利用している」の回答者のみ。

  • パソコン:32.3パーセント
  • スマートフォン:37.8パーセント
  • タブレット端末:13.7パーセント
  • 携帯電話・PHS(スマートフォンを除く。):3.2パーセント
  • インターネットに接続できるテレビ:5.3パーセント
  • 家庭用ゲーム機:5.7パーセント
  • 携帯型音楽プレーヤー(iPodなど):1.9パーセント
  • その他:0.1パーセント
  • 無回答:0.0パーセント

問7:日ごろ、利用しているソーシャルメディアについて、当てはまるものを選んでください

 (注意)問5の「利用している」の回答者のみ。

  • ライン:36.9パーセント
  • フェイスブック:9.6パーセント
  • ツイッター:9.2パーセント
  • インスタグラム:9.0パーセント
  • ユーチューブ:25.2パーセント
  • 利用していない:9.4パーセント
  • 無回答:0.7パーセント

問8:あなたは、どんな場所でラジオを聞いていますか。当てはまるものを選んでください

  • 自宅:20.0パーセント
  • 車の中:37.6パーセント
  • 職場、学校:2.7パーセント
  • お店(飲食店、理美容院など):3.4パーセント
  • その他:1.3パーセント
  • ほとんど聞かない:29.5パーセント
  • 無回答:5.5パーセント

問9:現在の柏崎市の広報活動について、どう思いますか

  • 満足:17.3パーセント
  • どちらかといえば満足:58.4パーセント
  • どちらかといえば不満:13.9パーセント
  • 不満:3.5パーセント
  • 無回答:7.0パーセント

問10:あなたは市の情報をどのような手段で入手していますか。当てはまるものを選んでください

  • 新聞:8.7パーセント
  • FMピッカラ:4.1パーセント
  • テレビ:5.5パーセント
  • 広報かしわざき(誌面):21.7パーセント
  • 広報かしわざき(市ホームページPDF):1.9パーセント
  • 広報かしわざき(スマホアプリのマチイロ):0.5パーセント
  • 市が発行するチラシ・ポスター:9.4パーセント
  • 市が発行する刊行物(資源物・ごみの分別ガイドなど):13.0パーセント
  • フリーペーパー:2.7パーセント
  • 市のホームページ:4.8パーセント
  • メール配信サービス(ごみ・資源、検診、母子、安全防犯、防災):1.7パーセント
  • ソーシャルメディア(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブ):1.2パーセント
  • 市役所へのお問い合わせ(窓口、電話、メールなど):2.2パーセント
  • クチコミ(家族・ご近所・友人など)6.2パーセント
  • 回覧板:15.3パーセント
  • 特に情報を得ていない:0.8パーセント
  • 無回答:0.2パーセント

問11:あなたは市が発信する情報で、知りたい情報や充実して欲しい情報は何か選んでください(上位3つ)

  • 市政情報(施策、計画、財政、統計データなど):6.8パーセント
  • 観光・イベント・行事・まつり:16.8パーセント
  • UIターン・移住・定住:0.9パーセント
  • くらし(手続き・申請・制度・税・相談・ペットなど):15.0パーセント
  • 健康・福祉・医療:16.8パーセント
  • 防災・防犯・消防:7.0パーセント
  • 子育て・教育・保育園・小中学校:5.3パーセント
  • 文化・スポーツ・生涯学習:4.4パーセント
  • 施設からの情報(図書館、博物館、総合体育館など):4.1パーセント
  • まちづくり・地域の話題:6.3パーセント
  • 環境・ゴミ:5.3パーセント
  • 住まい・土地・道路・交通・水道:4.4パーセント
  • 産業(商・工・農・林・水産)・雇用・建設工事:2.2パーセント
  • 特にない、今のままでいい:4.5パーセント
  • 無回答:0.4パーセント

問12:今後、力を入れてほしい情報発信の手段について、当てはまるものを選んでください(上位3つ)

  • 新聞:8.4パーセント
  • FMピッカラ:4.2パーセント
  • テレビ:7.7パーセント
  • 広報かしわざき(誌面):27.0パーセント
  • 広報かしわざき(市ホームページPDF):1.9パーセント
  • 広報かしわざき(スマホアプリのマチイロ):1.5パーセント
  • 市が発行するチラシ・ポスター:10.3パーセント
  • 市が発行する刊行物(資源物・ごみの分別ガイドなど):14.3パーセント
  • フリーペーパー:3.2パーセント
  • 市のホームページ:8.6パーセント
  • メール配信サービス(ごみ・資源、検診、母子、安全防犯、防災):3.6パーセント
  • ソーシャルメディア(フェイスブック):1.3パーセント
  • ソーシャルメディア(ツイッター):1.6パーセント
  • ソーシャルメディア(インスタグラム):1.2パーセント
  • ソーシャルメディア(ライン):2.8パーセント
  • ソーシャルメディア(ユーチューブ):1.0パーセント
  • 無回答:1.3パーセント

問13:あなたは、広報かしわざきを読んでいますか。当てはまるものを選んでください

  • 毎号、必ず読んでいる:32.3パーセント
  • 大体、読んでいる:41.9パーセント
  • 読まないことが多い:16.1パーセント
  • 読んでいない:8.0パーセント
  • 無回答:1.7パーセント

問14:あなたが、広報かしわざきでよく読んでいる記事はなんですか。当てはまるものを選んでください(上位3つ)

  • 特集(巻頭6ページでテーマに沿った内容を伝えている、テーマは毎月変わる):13.7パーセント
  • 半ページや1ページ、2ページの見開きの大きなお知らせ:9.1パーセント
  • お知らせ(制度・手続き・募集・かわら版):22.0パーセント
  • お知らせ(講座・教室):8.1パーセント
  • お知らせ(健康):8.6パーセント
  • お知らせ(子育て):3.3パーセント
  • お知らせ(イベント):14.7パーセント
  • 連載(市長随想):6.9パーセント
  • 連載(キャンパストピックス-新潟産業大学、新潟工科大学):0.7パーセント
  • 連載(Good Body&Heart 働き盛りのあなたへ 健康みらい柏崎21):0.8パーセント
  • 連載(アトム情報):1.1パーセント
  • 連載(柏崎ファンクラブ通信):1.3パーセント
  • 連載(燃えろ!アスリート魂):2.3パーセント
  • 各種相談・休日夜間医療:6.9パーセント
  • 無回答:0.5パーセント

問15:広報かしわざきの誌面で、気になる点について、当てはまるものを選んでください

  • 文字が小さい:10.3パーセント
  • 文字が多い(写真や表、イラストが少ない):11.2パーセント
  • 知りたい情報がどこにあるか分かりにくい:17.9パーセント
  • 文章が分かりにくい:3.9パーセント
  • 誌面の構成(レイアウト)が見にくい:8.2パーセント
  • ページ数が多い:3.7パーセント
  • その他(自由記載):6.1パーセント
  • 特にない:34.9パーセント
  • 無回答:3.7パーセント

問16:現在、広報かしわざきは町内会を通じて配布を行っていますが、今後、どういった施設に置いてあれば便利だと思いますか、当てはまるものを選んでください(3つまで)

  • 駅:5.6パーセント
  • コンビニエンスストア:15.4パーセント
  • スーパーマーケット:12.7パーセント
  • 飲食店:6.9パーセント
  • 郵便局:5.3パーセント
  • 病院:15.6パーセント
  • コミュニティセンター:5.4パーセント
  • 特にない:27.1パーセント
  • 無回答:6.0パーセント

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更新日:2020年01月31日