1.市役所新庁舎の配置

このページは、広報かしわざき2021年1月号を基に作成しました。

次のページ「2.市役所新庁舎の特徴」→

1階

西玄関と東玄関に面した市民ロビーを設け、動線上に市民窓口・多目的室・FMピッカラを配置しました。

無料で利用できるインターネット接続サービス(フリーWifi)を、市民ロビーや多目的室などで利用できます。

市役所新庁舎の1階フロア図

1.市民ロビー、2.多目的室

待ち合わせや打ち合わせなど、市民の憩いの場として、自由に利用できます。

利用可能時間

  • 月曜日~金曜日の午後6時~8時
  • 土曜日・日曜日、祝日の午前8時~午後8時

ただし、多目的室は行政利用がない場合のみ開放します。 

たくさんのソファーなどが設置された市民ロビー

市民ロビー

多目的室でタブレットを操作しているえちゴン

多目的室

3.総合案内、4.コンシェルジュ・番号発券機

東玄関付近に総合案内を配置し、お客さまのご用件を伺うコンシェルジュが常駐しています。

窓口の場所や受付順番を明確にするため、番号発券機を導入しました。

総合案内のコンシェルジュとえちゴン

総合案内

タッチパネルと受付番号発券機

番号発券機

5.窓口

おくやみ窓口の案内板

利用頻度の高い窓口を配置。県内初のおくやみ窓口を設置しました。

6.キッズスペース、7.授乳室

キッズスペースや授乳室もあるので、お子さま連れの方も安心です。

市民ロビーに設置されたキッズスペース。柔らかい素材で四方を囲まれています

キッズスペース

授乳室にある授乳用ソファとおむつ替えの台

授乳室

授乳室にあるおむつ替え用の台と水盤

授乳室

8.FMピッカラ(ラジオ局)

たくさんの放送用機材に囲まれたえちゴン

災害情報などを配信する柏崎コミュニティ放送のオフィス・スタジオを配置しました。

9.市政情報コーナー

議場の傍聴席に続く通路に沿って設置された市政情報コーナー

議場に隣接し、市の情報をまとめて公開しています。

10.議場、11.傍聴席

議場には、電子採決システムと大型モニターを設置しました。床はフラット、席は可動席なので、多目的な利用を想定しています。

傍聴席には、障害のある方でも気軽に傍聴できるよう、難聴者の聞こえを支援する設備「ユニバーサル補聴システム(磁気ループ)」を導入。車いす専用スペースを4席確保しました。

越後産の杉をふんだんに使った議場

議場

議場傍聴席の車椅子用のスペース

傍聴席

多機能トイレ

オストメイト対応の流しや折り畳みシートを設置した多機能トイレ

各階に設置しています。

ご高齢の方や障がいのある方、お子さま連れの方なども、安心して利用できます

2階

1階議場へのアクセスに配慮し、議会エリアを配置。

市民ロビーとつながる吹き抜けから、1階のにぎわいが感じられる空間です。

市役所新庁舎の2階フロア図
2階の窓口

3階

災害対策本部会議室や災害対策室を配置。災害時の対策本部として機能するフロアです。

市役所新庁舎の3階フロア図
壁一面の大型のモニターや各席にマイクが設置されています

災害対策本部会議室

4階

災害に備え、最上階に電気室や熱源機械室を配置しました。

米山が見え眺望が良い南西側に、ロビーを配置しています。

新庁舎の4階フロア図
4階の展望ロビーから米山を眺めるえちゴン

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月05日