国の出先関係機関との連絡協議の実施について(市長への手紙、平成30年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

国の出先関係機関が、何曜日に何時から相談に応じられているのか広報誌などで周知いただきたい。

また、市として、いつでも国の出先関係機関が相談に応じられよう働きかけをしていただきたい。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

相談窓口については、毎年広報かしわざきの5月号に掲載していますので、予約制であることを来年度追加します。

市のホームページの記事は、速やかに予約制であることを掲載します。

また、市民課で死亡届を受理した時に各種手続きをお渡ししていますので、こちらにも追加します。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文の全文

お寄せいただいた内容の全文

ようやく涼しくなり、すごしやすくなりましたが、市長、市職員の皆さまにおかれましては、夏の疲れも出る頃かと思いますので、健康については十分留意いただきたいと思います。

私事になりますが、母が7月中旬に亡くなり、銀行、年金の手続きにつきましては、住民課職員、国民年金関係の職員様に大変お世話になり感謝申し上げます。

ところで相続税、不動産相続登記のことで、税務署、法務局に出向き、相談にのっていただいたのですが、それぞれの国の出先機関では、相談日が決まっており出直すことがありました。

そこで、国の出先関係機関が、何曜日に何時から相談に応じられているのか広報誌などで周知いただけたら幸いです。

また、市として、いつでも国の出先関係機関が相談に応じられよう働きかけをしていただきたく手紙を差し上げた次第です。

よい結果が出ることを期待するとともに、手紙でのお返事をお待ちしています。

回答の全文

お手紙拝見しました。

このたび〇〇様から、国の出先関係機関の相談日を広報誌などで周知いただきたいとのご要望をいただきました。

お手紙の内容について、法務局柏崎支局と柏崎税務署に確認をしました。

法務局柏崎支局に不動産相続登記について確認したところ、火曜日・木曜日が相談日となっていますが、予約制となっていますので事前に予約の連絡をいただきたいとのことでした。

また、柏崎税務署に相続税について確認したところ、曜日指定はありませんが予約制となっていますので事前に予約の連絡をいただきたいとのことでした。

なお、いつでも国の出先関係機関が相談に応じられように市から働きかけをしていただきたいとのご要望ですが、職員数の関係もあることから予約制としているとのことでしたのでお知らせします。

相談窓口については、毎年広報かしわざきの5月号に掲載していますので、予約制であることを来年度追加します。

市のホームページの記事は、速やかに予約制であることを掲載します。

また、市民課で死亡届を受理した時に各種手続きをお渡ししていますので、こちらにも追加します。

広報かしわざき、市ホームページをご覧いただき、足りないものがありましたら、総務課秘書広聴班にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日