剪定(せんてい)枝の回収について(市長への手紙、平成30年4月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

剪定(せんてい)枝の回収日が少なくなるのを知りましたが、土曜日、日曜日休みの会社が多い中、土曜日の午前中の回収は貴重で、早朝から庭作業をして、その日のうちに捨てる方は多いと思います。

クリーンセンターへの受け付け時、平日より土曜日はごった返していますので、減らすのではなく、受け付け方法を検討するなど、他の改善方法があると思っています。検討をお願いします。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

平成30年4月から剪定(せんてい)枝の受け入れ日を、毎週火曜日と金曜日に変更させていただいた理由は次のとおりです。

近年、クリーンセンターへは、剪定(せんてい)枝の他、ごみの搬入や資源物リサイクルセンターへの資源物の持ち込みのため、土曜日に来場される方が増え、クリーンセンターの周辺道路で渋滞が生じ、これまで警察や近隣住民の方々に対策を求められていました。

市民の皆さまの安全確保のため、やむを得ず判断しました。

なお、町内の資源物ステーションでの回収を、4月から月2回にしましたので、ご利用いただければと思います。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

こんにちは。

市民のために、日々ご尽力、ありがとうございます。

先週土曜日、剪定(せんてい)枝廃棄の折、回収日が少なくなるのを知りました。ですが、土曜日の回収がなくなることに疑問を感じます。

いまだ、土曜日、日曜日休みの会社が多い中、土曜日の午前中の回収は貴重で、早朝から庭作業をして、その日のうちに捨てる方は多いと思います。

剪定(せんてい)枝に限らず、クリーンセンターへの受け付け時、平日より土曜日はごった返しています。週末で職員が少ないのかもしれませんが、それだけニーズが多いのだと推測しています。

申し訳ないのですが、受け付け対応の手際にも疑問の中、減らすのではなく、受け付け方法を検討するなど、他の改善方法があると思っています。検討をお願いします。

回答の全文

お手紙拝見しました。

このたび〇〇様から、剪定(せんてい)枝の回収日についてご意見をいただきました。

ご承知の通り、平成30年4月から剪定(せんてい)枝の受入日を毎週火曜日と金曜日に変更させていただきます。

これには、次のような理由がございます。

近年、クリーンセンターへは、剪定(せんてい)枝の他、ごみの搬入や資源物リサイクルセンターへの資源物の持ち込みのため、土曜日に来場される方が増えています。

このことから、クリーンセンターの周辺道路で渋滞が生じ、これまで警察や近隣住民の方々に対策を求められていました。

〇〇様のご意見通り、土曜日受け入れのニーズが多いことは承知していますが、市民の皆さまの安全確保のため、やむを得ず判断したことをご理解ください。

なお、これまで月1回行っていた町内の資源物ステーションでの回収を、4月から月2回にしました。ぜひご利用いただければと思います。

ごみ、資源物の収集につきましては、随時、実施状況やニーズを把握し、今後も効率的で利便性の高いサービスが提供できるよう、検討してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日