生ゴミ処理機の助成金制度について(市長への手紙、平成30年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

柏崎市では生ゴミ処理機の助成金制度がないので、早急に導入の検討をお願いします。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

生ごみ処理機の助成金制度は、平成5年からコンポストの補助制度を始め、平成11年から電動生ごみ処理機の補助を行ってまいりました。

しかし、利用件数が年々減少し、コンポストの補助は平成17年度で、また、電動生ごみ処理機は、平成27年度で補助を終了しました。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

新潟県内の主だった市町村では、既に生ゴミ処理機の助成金制度が有るが、柏崎市では当該制度がない。

ごみ処理機の有益性は周知の通りであり、早急な導入の検討をお願いします。

回答の全文

このたび〇〇様から、生ごみ処理機の助成金制度について、ご意見をいただきました。

当市では、ご意見の生ごみ処理機の助成金制度は、平成5年からコンポストの補助制度を始め、平成11年から電動生ごみ処理機の補助を行ってまいりました。

しかし、利用件数が年々減少し、コンポストの補助は平成17年度で、また、電動生ごみ処理機は、平成27年度で補助を終了しました。

市では、3Rの発生抑制、再使用、再生利用を推進しており、市民の皆さんからも積極的に取り組んでいただいています。

特に生ごみを含む廃棄物の発生抑制が重要と捉え、食べ残しゼロへの啓発や使い切りレシピの紹介を行うなど、廃棄物の減量につながる持続可能な取組を進めているところです。

今後も、更なる減量化に向けての施策を検討してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 総務課 総務係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2330/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日