クリーンセンターかしわざき受け付け対応につきまして(市長への手紙、平成30年10月公開)

手紙と回答の概要

お寄せいただいた内容の概要

柏崎市へUターンして、初めてクリーンセンターかしわざきを利用させていただきました。

その時の受け付け対応、特に顧客対応について、不快を感じたのでコメントします。

まず、やって上げています的態度(上から目線的言葉使い!)、受け付け対応終了時、名前と所属を頂戴できますかとうかがうと、名前と所属は頂戴できたものの「何か」との大柄な言葉の返し方。

きっと、対応をした方は小職の不快など理解できないでしょうね!

その理解できないことが、後々の大きなインシデントとなることを踏まえて、社員教育(顧客優先)の推進をお願い申し上げます。

⇒手紙の全文は以下の「お寄せいただいた内容の全文」をご覧ください。

回答の概要

職員の対応に配慮が足らず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

クリーンセンターは多くの市民の皆さんにご利用いただいている施設であり、初めてご利用いただくお客様にも、丁寧で分かりやすい窓口を目指して、さらなる職員教育を進めます。

対応した職員には、お客様の立場にたって、お客様からご理解をいただけるようにしっかりと説明するように指導しました。

⇒回答の全文は以下の「回答の全文」をご覧ください。

手紙と回答の全文

お寄せいただいた手紙の内容と市からの回答を、個人が特定されないように編集した上で掲載しています。

お寄せいただいた内容の全文

平素より市民対応業務お疲れ様で御座います。

本日(2018年9月26日(水曜日))柏崎市へUターンして、初めてクリーンセンターかしわざきを利用させていただきました。

その時の受け付け対応、特に顧客対応について、不快を感じたのでコメントします。

まず、やって上げています的態度(上から目線的言葉使い!)、受け付け対応終了時、名前と所属を頂戴できますかとうかがうと、名前と所属は頂戴できたものの「何か」との大柄な言葉の返し方。

小職も「資源物・ごみの分別ガイドブック」を事前に熟読して伺った訳ではないので、わざわざ物を受け付けに持参し、処理票(枚数など)を確認した次第です。

その対応にしても、大柄な態度でございました。

小職も微額ながら、税金を納めている身でございますので、御社(市役所殿)にとっては一般企業的に言わせていただければユーザと認識いたしております。

柏崎(生まれ故郷)にUターンして1年半程になりますが、転入時ももろもろ手続きなど丁寧な対応を賜り心地よさを感じいっておったのですが、残念です。

小職も42年間の企業人生ではありましたが、お客様の信用を損ねますと取り返すのに倍の汗をかかねばなりません。

きっと、対応をした方は小職の不快など理解できないでしょうね!

その理解できないことが、後々の大きなインシデントとなることを踏まえて、社員教育(顧客優先)の推進をお願い申し上げます。

回答の全文

お手紙拝見しました。

このたび〇〇様から、クリーンセンターかしわざきの受け付け対応についてのご意見をいただきました。

職員の対応に配慮が足らず、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

クリーンセンターは多くの市民の皆さんにご利用いただいている施設であり、初めてご利用いただくお客様にも、丁寧で分かりやすい窓口を目指して、さらなる職員教育を進めます。

対応した職員には、お客様の立場にたって、お客様からご理解をいただけるようにしっかりと説明するように指導しました。

今後もお気づきの点がありましたら、お聞かせいただきたいと思います。

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更新日:2020年01月31日