市長臨時記者会見概要(令和2(2020)年4月24日)

市長臨時記者会見(令和2(2020)年4月24日)のお知らせ

報道機関に説明をしている市長の写真

報道機関との質疑応答を追加しました。

市長記者会見インターネット録画配信

市長記者会見の録画映像を「YouTube柏崎市公式チャンネル」でご覧いただけます。

発表事項

市内における新型コロナウイルス感染症患者(4例目)の発生について

県から、柏崎市で4例目となる新型コロナウイルス感染症患者発生の発表がありました。30代の男性会社員です。

県の対策本部会議が16時30分過ぎから開催されたと承知をしており、柏崎市も17時15分から第7回対策本部会議を開催しました。会議に前後して報道各社にも連絡があったかもしれませんが、柏崎市4例目の方が東京電力ホールディングス株式会社の社員であることが、同社からの連絡で明らかになりました。

柏崎市3例目の40代女性の方と4例目の30代男性の方は、ご夫婦であると承知しています。これまで確認された市内の4名の新型コロナウイルス感染者が、4名とも東京電力の社員もしくはその関係者であるということは、非常に衝撃が大きく重い事実です。

また、感染が確認されたご夫婦のお子さんは、私立幼稚園に通っています。当該幼稚園は、柏崎保健所などの指導のもと、昨日から5月8日まで臨時休園にしていると承知しています。そしてすでに、その保護者が新型コロナウイルス感染者であると確認された事実を、当該幼稚園の全保護者に連絡をしたそうです。当該幼稚園のホームページにはその旨も掲載されています。

私どもが今一番心を痛めている、悩ませているのは、特に3例目4例目のお子さんであり、父母がともに感染者となってしまったため、どのように対応すればいいのかということです。

もちろん第一義的には、新潟県が考え、アクションを起こしますが、柏崎市としても県や幼稚園の方々と情報を共有し、どのように幼稚園児の安心を守っていくのかを早急に組み立てなければならないし、協力していかなければならないと考えています。

冒頭の話に戻りますが、4例とも東京電力の関係者であるという衝撃の大きさや事実の重みも含めて、会社としても当該者の行動歴の把握に努め、できる限り今よりも詳しい行動歴を出していただけるよう尽力してもらいたい旨の文書を、この会見が終わり次第、東京電力ホールディングス株式会社の小早川社長に発出したいと考えています。

皆さんにも、東京電力ホールディングス株式会社に対する誹謗、中傷、デマ、嫌がらせなどは厳に謹んでいただきたいですし、そういった雰囲気を作らないようお力添えをお願いします。

(主管:防災・原子力課 電話番号:0257-21-2316)

緊急経済対策について

柏崎市の新型コロナウイルス感染症の経済対策に関するリーフレットを配布しましたので、報道機関の方からも周知していただきたいと思います。県外の学生さん向けのお菓子セット発送も準備を進めています。市ホームページに情報を公開して1、2時間で数十件の申し込みがきています。本当は柏崎に帰ってきたいという気持ちを抑えていただき、それぞれ別の場所ではありますが、このお菓子を召し上がりながら時を過ごしていただきたいと思っています。

(主管:商業観光課 電話番号:0257-21-2334)

臨時記者会見の質疑応答

報道機関から受けた質問項目は、以下のとおりです。

  • 新型コロナウイルス感染者の発生に関する質問
  • 緊急経済対策に関する質問

臨時記者会見の概要と質疑応答(印刷用)

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年05月14日