市長定例記者会見概要(令和2(2020)年10月7日)

市長定例記者会見(令和2(2020)年10月7日)のお知らせ

子育てスターチケットを掲げる市長
市勢要覧を開いて内容を説明する市長

以下の「定例記者会見」で、概要をご覧いただけます。

報道機関との質疑応答を追加しました。

市長記者会見インターネット録画配信

市長記者会見の録画映像を「YouTube柏崎市公式チャンネル」でご覧いただけます。

発表事項

「かしわ★ざ★キッズ!スターチケット」で子育て応援!

0歳から3歳のお子さんがいる世帯に、年間1万円分の「かしわ★ざ★キッズ!スターチケット」を、10月15日から簡易書留で郵送します。

これまで、市民アンケートや議会の方々から、経済的支援やインフルエンザの予防接種に対する補助などの子育て施策の要望がありました。行政として支援しきれないところでしたが、今回、インフルエンザや他の予防接種、おむつの購入などにも使えるチケットを考えました。チケットを利用できる事業者には、スターチケット登録事業者のステッカーなどを掲示して、皆さんに周知したいと考えています。

(主管:子育て支援課 電話番号:0257-47-7075)

市勢要覧をリニューアル-進取の気性に富むまち・柏崎を発信

従来は4年に一度の制作でしたが、今回から2年に一度に変更しました。これは、予期し得ないことが起こるスピード感のある時代の中で、今現在に近い柏崎市の状況をお知らせすることが重要であると考えたためです。

他の変更点として、ページ数を48ページから20ページにしました。ページ数を半分以下にすることで、コストカットをするとともに、密度の濃い市勢要覧になったと考えています。

また、内容面では、いろいろな領域で躍動する若い方々の特集を組みました。

(主管:元気発信課 電話番号:0257-21-2311)

市内三名園で柏崎の秋を堪能-秋の三園さんぽ

これから紅葉の季節になりますので、松雲山荘、秋幸苑、貞観園の3つをセットで堪能していただきたいと思っています。加えて、新しい観光ビジョンの考え方に基づき、お庭だけでなく文化や食などを組み合わせることによって、より魅力を深いものにしていただきたいと思っています。

松雲山荘の近くにある市立博物館では、熟睡プラ寝たリウムを開催しますので、松雲山荘と併せて楽しんでいただきたいと考えています。

(主管:商業観光課 電話番号:0257-21-2334、博物館 電話番号:0257-22-0567)

「市民のアルバム-柏崎ふるさと人物WEB館」をオープン-市民の皆さんから「私の生涯」を募集スタート

ふるさと人物館は、柏崎の歴代の町長や文化人などを紹介していましたが、建物の老朽化などにより閉館しました。それをあらためてWEB上にオープンします。加えて今回は、一般市民の方々の足取りを伝えていくことも大切ではないかと考え、市民の方々をWEB上に市民のアルバムとして公開します。

(主管:博物館 電話番号:0257-22-0567)

住民参加の原子力防災訓練を実施

新潟県の主催で10月20日と24日に原子力防災訓練を行います。20日は、市の災害対策本部の運営訓練で、24日は、住民の皆さんから参加していただく訓練です。今年は、PAZ内住民の広域避難訓練、UPZ内住民の屋内退避訓練、UPZ内住民の一時移転訓練や安定ヨウ素剤緊急配布訓練を行います。住民参加の広域避難訓練は、新型コロナウイルス感染症対策も行いながら、PAZ内の地区別に糸魚川市、村上市、湯沢町に避難していただきます。UPZ内の一時移転訓練は、直江津港南ふ頭緑地公園をスクリーニングポイントとして、避難経由所である糸魚川市の亀が丘体育館を経由して、避難所の道の駅マリンドリーム能生に向かいます。

(主管:防災・原子力課 電話番号:0257-21-2323)

イノシシ目撃情報マップを公開

先日、柏崎駅の100メートル圏内でイノシシが出て、国道8号線を通行中の車両との交通事故が発生しました。今年はイノシシの目撃が多く、特に、米山の山麓付近、北条方面、別山方面での目撃情報が多くなっています。年度途中ですが、現時点で昨年1年間と同じぐらいの数が目撃されています。狩猟期間に入っていないため捕獲頭数は85頭とまだ少ない状況です。

多くの市民の方々からイノシシによる被害報告が届けられていますので、市では、まず子どもたちを中心に地域の方々の安全を守りたいと思っています。そのために、最終的にはイノシシの個体数を減らさなければならないので、罠や猟友会の協力を得ながら、年度途中ですが、補正予算も頭に置きながらイノシシの個体数の減少を目指して動き始めたいと考えています。

(主管:農政課 電話番号:0257-21-2295)

行事予定

イベント

  • 柏崎コレクションビレッジ秋季展
    (主管:商業観光課 電話番号:0257-21-2334)
  • 谷根川さけの森づくり
    (主管:農林水産課 電話番号:0257-43-9131)
  • 福間洸太朗ピアノリサイタルinアルフォーレ―光と影の織り成すファンタジー
    (主管:文化・生涯学習課 電話番号:0257-20-7500)

消防

  • 柏崎市消防本部消防技術大会
    (主管:警防課 電話番号:0257-24-1500)

募集

  • アルフォーレピアノリレーコンサート参加者を募集
    (主管:文化・生涯学習課 電話番号:0257-20-7500)

定例記者会見の質疑応答

報道機関から受けた質問項目は、以下のとおりです。

  • 「かしわ★ざ★キッズ!スターチケット」関する質問
  • 市勢要覧のリニューアルに関する質問
  • 原子力防災訓練に関する質問
  • 東京電力の再稼働に関する質問

定例記者会見の概要と質疑応答(印刷用)

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年10月20日