市長臨時記者会見での質疑応答(令和2(2020)年11月20日)

令和2(2020)年11月20日(金曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長や市担当者の回答です。

質疑応答

記者:12例目の方は、学級担任なのか。 

市長:担任をしています。

記者:小学校か中学校か。

市長:公表は控えさせていただきます。 

記者:今回の2例は、他の例の濃厚接触者か。 

市長:分かる範囲では、 これまでの感染者の濃厚接触者ではないと認識していますが、正式なところは新潟県の調査結果によるところです。

記者:同じ学校で複数人、発熱症状があるとのことだが、単位で言うとどの程度か。

市長:1桁です。

記者:お子さんたちの検査はどうなっているか。

市長:お子さんたちに関しては、教育委員会から保護者に対してお子さんの体調の確認を行い、具合が悪い場合には検査を受診できるよう準備を始めているところです。

記者:今回の2例の方の直近の勤務状況はどのようになっていたか。

市長:校長は今朝から休んでいます。女性教諭は学校教育課長からお答えします。

学校教育課長:女性教諭は今朝から勤務していません。

記者:学校の休校は検討しているか。

市長:教育委員会で、休校措置を含め検討を始めているところです。他の教諭4名の結果も今日中に出る予定ですので、その結果も踏まえて決定したいと思っています。

教育長:11月24日から当面の間、休校と保護者に連絡をしていますが、安全性が確認された時点で、あらためて連絡する予定です。

記者:先ほど4名の検査結果と言われたが、他にもあるのか。

市長:家族など学校関係者の4名以外もいます。

記者:休校になるのは当該校だけか。

市長:現時点では、当該校だけを予定しています。

記者:休校中は、消毒作業などの対応はあるのか。

市長:既に当該校を含め関係する場所には、消毒に入る予定としています。

記者:消毒する場所は校内全体になるのか。

市長:明日の朝から消毒作業に入る予定としています。

市長:繰り返しになりますが、正式な感染者の確認、それに伴う濃厚接触者の確認は新潟県が所管します。今日、発表した内容は正式なものではなく、柏崎市が独自の判断で抗原検査、PCR検査を実施した結果であり、また、学校やお子さんたちに関係することから発表したところです。今回の発表に関しては新潟県の福祉保健部長にも連絡し、ご了解をいただいているところです。正式な新潟県の発表は明日以降にあると思われます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年11月25日