市長臨時記者会見での質疑応答(令和2(2020)年12月1日)

令和2(2020)年12月1日(火曜日)の市長臨時記者会見での報道機関の質問と、市長や市担当者の回答です。

質疑応答

市内での新型コロナウイルス感染症患者(市内36例目)の発生に関する質問

記者:これまで学校関連は、濃厚接触者と認定されて検査を行っていたと思うが、今回は健康観察中に症状が出たので検査を受けたという認識でよいか。

市長:そのとおりです。

荒浜小学校と松浜中学校の再開などに関する質問

記者:荒浜小学校の再開に当たり、他の学校と比べて授業中の特段の感染症予防策などはどのようなことを考えているか。また、子どもたちが、現在ケアが必要な状況なのかということも含めて、スクールカウンセラーがどのようにケアしていくのか伺いたい。

市長:学習活動に関しては、フェイスシールドなども使いながら今まで以上に対策します。

学校教育課長:学校再開後3日間は、臨床心理士2名とスクールカウンセラー2名を配置して児童、保護者の希望者に対応することにしています。より詳細な部分は今週中に練り上げていく予定です。
現在把握している限りでは、大きな体調の崩れや心身の不調を訴える方はいません。

記者:現在、児童は全員退院して学校に通える状態になっているのか。

学校教育課長:詳細は正確にお答えすることができません。

記者:教職員は4名を除き、全員勤務可能ということだが、この4名と他の方の違いは何か。また、職員室に透明なパーテーションを設置するなどの対策は、他の小中学校で新たに対策したところはあるか。

学校教育課長:教職員に関しては、これ以上の情報を把握していません。パーテーションに関しては、配布している学校もありますが、配布していない学校もある状況です。

市長:荒浜小学校のパーテーションは12月7日の学校再開に向けて取り急ぎ行ったものです。他校でも同じような状況が起こり得るということも含めながら、早急に対応を考えなければならないと承知しています。
また、時間がかかるとは思いますが、クラスターが起きた原因もできる限り見極めながら、市内小中学校にどのような施策を展開しなければならないかを考えていかなければならないと思っています。

記者:教室での感染症対策、先生と児童の接し方などはどのように考えているか。

市長:より飛沫を抑えるためにマスクの上からフェイスシールドをします。接し方については教育委員会からお話しします。

学校教育課長:より一層のマスク着用徹底、校内で3密回避できる場所の活用、給食やその他の教育活動で感染リスクが高いと思われるところでの3密回避対策の徹底を進めていきたいと思っています。

記者:学校の規模から考えると、教職員が4名いないのは影響が大きいと思うが、授業を行うに当たって県から教員の応援が必要なのか。また、4名の中に担任が含まれているか分からないが、変則的な進め方になるのか。

学校教育課長:県からは、必要があれば派遣するという話になっていますので、これから工夫をして考えていきたいと思っています。

記者:これから発熱する方などもいると思うが、今後、児童や教職員の一律の検査などは考えているか。 

市長:一律の検査などは今のところ考えていません。検査を受けた時点では陰性であっても、次の瞬間には陽性になっている可能性もあります。そう考えると、毎日検査になってしまいますし、非合理だと思います。児童教職員間や家族間でのコミュニケーションをさらにとり、体調に変化がある方に対して検査などを行っていきたいと思っています。

柏崎PCR検査センターの休止に関する質問

記者:柏崎PCR検査センターが12月1日から休止と伺った。市内の医療機関で検査できるからだと思うが、PCR検査センターの方が手軽に検査できると思う。その辺りはどう考えているか。

市長:市内の病院や複数の個人クリニックなどでも対応できる体制が整ったことから、公共施設におけるPCR検査センターを休止にしても支障はないという判断をしました。また、PCR検査センターでは検体を採取した翌日でないと結果が出ませんが、市内の病院やクリニックなどでは即日判定できるシステムが充実してきたということも理由の一つです。もし、病院やクリニックなどでは賄い切れないほどの感染者が出てしまった場合には、PCR検査センターを再開しなければならないと思っています。

かしわざきスーパー「GO TO イート」の実施に関する質問

記者:かしわざきスーパー「GO TO 忘新年会」の実施に関してはどのような検討状況か。

市長:開始の時期を見合わせている状況です。忘新年会に歓送迎会を加えて、時期を延ばすなどの対応をして皆さんからのニーズにお応えしたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年12月14日