令和5(2023)年元朝体操会を開催しました

令和5(2023)年1月1日(日曜日・祝日)に元朝体操会が開催されました。

新年の健康と幸せを願い、コミュニティセンターや集会場など市内41会場に、総勢1,287人が参加しました。うち、福祉施設2会場(にしかりの里、なごみ荘)の皆さんも元朝体操を行っていただきました。

元朝体操会は全国的にも珍しい柏崎の伝統行事であり、今回で92回目です。

地区体育協会などが中心となって、新型コロナ感染症対策を講じながら開催し、一部の会場では、ラジオ体操の後にボッチャや体力測定会、餅つきなどを行い、2023年の幕開けを元気に迎えました。

会場の様子を一部ご紹介します。

また、参加者には特製うさぎ年ステッカーを配布しました。

元朝体操会の参加賞は干支にちなんだうさぎ年ステッカーです。

元朝体操会の様子

松波コミュニティセンター

松波コミセンでラジオ体操をしています

松波コミュニティセンター(参加者78人)

松波コミュニティセンターは各会場のうち、最多の参加者が集まりました。

子どもたちも大勢いて、元気にラジオ体操を行いました。

西山コミュニティセンター石地分館

西山コミュニティセンター石地分館でラジオ体操をしています。

西山コミュニティセンター石地分館(23人)

西山コミュニティセンター石地分館では、和室で元朝体操会が開催されました。

石地、別山、中川、大田の4コミセンが「西山コミュニティセンター」として統合し、初の元朝体操会です。

高田コミュニティセンターで、ラジオ体操を行っています。

高田コミュニティセンター(40人)

高田コミュニティセンターでは、ラジオ体操のあとにニュースポーツのボッチャと希望者による鵜川神社への元旦マラソンが行われました。

参加者は、体育館から初日の出を拝み、新年の誓いを新たにしました。

 

高田コミュニティセンターで、元朝体操のあとボッチャを行っています。

ボッチャ体験

高田コミュニティセンターで初日の出を拝む参加者の様子です。

初日の出

枇杷島コミュニティセンターでラジオ体操を行っています。

枇杷島コミュニティセンター(46人)

枇杷島コミュニティセンターでは、ラジオ体操のあとに餅つき大会が行われました。

参加した皆さんは、杵と臼を使った昔ながらのお餅を、おいしそうにほおばっていました。

枇杷島コミュニティセンターでお子さんが餅つきをする様子

餅つき大会の様子

枇杷島コミュニティセンターで大きく杵を振り上げて餅つきをする様子

おいしいお餅になりますように!

比角小学校

比角小学校では、ラジオ体操とあわせて、健康マイスターの表彰と体力測定会、ボッチャ体験が行われました。

比角地区では毎年干支のてぬぐいを配布し、12年元朝体操会に参加した方を「健康マイスター」として表彰します。今年は、2名が表彰されました。

比角小学校で、ラジオ体操を行っています。

比角小学校(70人)

比角小学校での健康マイスター2名の表彰の様子

健康マイスター表彰!おめでとうございます!

比角小学校でラジオ体操のあとに体力測定会を行っています。

新年から体力測定会!

比角小学校でラジオ体操のあとにボッチャを行っています。

ボッチャ体験

福祉施設会場

なごみ荘とにしかりの里の2会場でも元朝体操が行われました。

元気にからだを動かしていらっしゃいますね!

写真:職員と一緒になごみ荘の入所者の皆さんが体操をしているところ

なごみ荘(39人)

写真:いすや車いすに座ったまま、にしかりの里の入所者の皆さんが両手を大きく上げ体操をしています

にしかりの里(43人)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年01月17日