観光PR写真・映像の使用ルール

柏崎市商業観光課に著作権のある観光PR写真・映像については、市内の観光を広くPRしていただくことを目的として皆さんに提供しております。

写真・映像を使用する際には、下記の使用ルールをお守りいただきご使用ください。

使用の手続き

柏崎市商業観光課に著作権のあるデータを使用する場合は、柏崎市の庁内各部署を除き、「観光PR写真・映像使用申請書」を柏崎市商業観光課に提出することで使用できます。

(注意)ただし、柏崎市商業観光課長が特に本市の観光振興に寄与すると認めた場合は申請書を省略することができます。

使用可能なデータ

柏崎市商業観光課に著作権のあるデータであれば使用することができます。申請者へ提供するデータについては、原則として柏崎市商業観光課が決定しますが、必要なデータが明確である場合は、双方の協議によって決定します。

ただし、肖像権の問題により使用許可できない場合があります。

二次使用について

提供したデータの二次使用については認めていません。一度提供された写真でも別の用途に使用する場合は、再度、柏崎市商業観光課まで申請書の提出をお願いします。

また、データを第三者へ販売、譲渡することも禁止します。

使用上の注意

申請により許可されたデータを使用する場合は、データの下などに「提供:柏崎市」と掲載するよう努めてください。また、データ使用後は成果品を提出いただきますようお願いします。

使用できない場合

次の内容に当てはまる場合は使用できません。

  1. 商品やその包装に使用されるなど、営利目的とみなされたとき。
  2. 法令または公序良俗に反するおそれがあるとき。
  3. 宗教的、思想的または政治的な内容を含むとき。
  4. 自己の商標、意匠その他これに類するものとして、独占的に使用または使用するおそれがあるとき。
  5. 柏崎市の信用や品位を害するおそれがあるとき。
  6. その他、使用することに対して、不適当であると認められるとき。

申請様式のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月31日