セルビア共和国大使館の臨時代理大使が柏崎市を訪問しました

更新日:2022年08月02日

令和4(2022)年7月26日(火曜日)~27日(水曜日)、セルビア共和国大使館のイヴァナ・ゴルボヴィッチ・ドゥボカ臨時代理大使、日本セルビア協会の平下治副会長、協会事務局の中島和世さんが、柏崎市を訪問しました。

写真:柏崎市に到着した際に撮影した記念写真です

左から平下副会長、ドゥボカ臨時代理大使、中島様

7月26日(火曜日)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会を観覧

柏崎市に到着後すぐに、花火会場へ。会場へ向かう途中の市民プラザには、歓迎の懸垂幕を掲出し、喜んでいただきました。

日本海を舞台にしたスケールの大きさと、次々と打ちあがる色鮮やかな大輪の花に感動されていました。

写真:市民プラザの懸垂幕を見てドゥボカ臨時代理大使が喜んでいます

セルビア語で「ようこそ!」と書かれた懸垂幕を発見!

写真:打ち上げを待つ3人

打ち上げまであと少し

写真:スマートフォンで花火を撮影するドゥボカ臨時代理大使

スマートフォンで撮影

7月27日(水曜日)

市役所訪問

この日は、最初に市役所を訪問し、市長と面会しました。

写真:職員から歓迎され笑顔のドゥボカ臨時代理大使

国旗手旗と拍手で歓迎しました

写真:市長と歓談するドゥボカ臨時代理大使

市長と歓談

写真:記念撮影

左から市長、ドゥボカ臨時代理大使、水球のまち推進室長、平下副会長、中島様

ドゥボカ臨時代理大使

この度はお招きいただき感謝しています。海の花火は初めての経験で、大変感動しました。

セルビア水球男子代表チームがオリンピックで金メダルを獲得できたのも、柏崎市の事前キャンプ受け入れが良かったと監督から聞いています。

セルビアと柏崎の距離は遠く離れていますが、これからも交流を続けていけるように一緒に考えていきましょう。

市長

セルビア代表が金メダルを獲得できたことは本当に嬉しかったです。柏崎市で事前キャンプを行っていただき、我々も誇りに思っています。

来年、福岡県で開催される世界水泳の事前キャンプもぜひ柏崎市で行っていただきたいと願っています。

セルビア水球代表チームが利用した施設を見学

令和3(2021)年7月の東京2020オリンピック事前キャンプで、セルビア共和国水球男子代表チームが練習拠点とした「県立柏崎アクアパーク」と食事と宿泊で滞在した「シーユース雷音」を見学しました。

県立柏崎アクアパークでは、練習を行っていた高校生チームからの質問に、ドゥボカ臨時代理大使からお答えいただきました。

写真:練習中の高校生チームと記念写真

高校生チームと交流

写真:ドゥボカ臨時代理大使と大谷料理長の2ショット

事前キャンプでセルビアチームの食事を担当した大谷料理長と

高校生からの質問と回答の一部

質問:海の大花火大会はいかがでしたか。

回答:とても感動しました!

質問:セルビアで水球選手はどのような評価を受けているのでしょうか。

回答:日本の優れた野球選手やサッカー選手のようにリスペクトされています。特に、代表選手やオリンピアンは、敬愛されています。

市内観光

飯塚邸では、説明を受けながら主屋や秋幸苑を興味深く見学されていました。

その後、ハコニワでの休憩や、お土産に柏崎銘菓を購入されるなど、柏崎市を満喫されました。

写真:主屋を見学しています

飯塚邸を見学

写真:ハコニワでコーヒーを飲みながら休憩

ハコニワで休憩

写真:菓子店での様子

お土産に柏崎銘菓を購入

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 水球のまち推進室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-41-4020/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら