小学生対象の「水球体験会」が開催されました!

更新日:2022年10月21日

令和4(2022)年10月16日(日曜日)に、県立柏崎アクアパークで「水球体験会」が開催されました。

この体験会は、一般社団法人ウオーターポロクラブ柏崎が主催したもので、小学1年~6年生までの57人が参加。
例年夏に開催している「小学生水球交流会」が新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったことから、代替イベントとして企画されました。

水球を教えてくれたのは、ブルボンKZの社会人、新潟産業大学の選手の皆さん!
多くの参加者が水球初体験ということで、帽子の被り方からパスやシュートのやり方までを、優しく分かりやすく指導してくれました。

体験会の後半には、低・中・高学年に分かれてミニゲームを行い、教えてもらったパスやシュートの練習の成果を披露。
積極的にシュートを打ったり、大きく手を伸ばして相手のシュートをセーブするなど、習得した技を存分に発揮し、初めてとは思えないほどの上達ぶりでした!
参加者も指導者も、笑顔あふれる体験会となりました。

主催した一般社団法人ウォーターポロクラブ柏崎は、「楽しく水球に触れあうことのできるイベントを、今後も続けていきたい」と話していました。

体験会の様子

写真:ブルボンKZの選手に水球帽子を被せてもらう男子児童

ブルボンKZの小椋裕介選手に水球帽子を被せてもらいました。とてもかっこいいね!

写真:パスの練習

東京2020オリンピックに出場した小出未来選手(写真左上)も参加。パスの投げ方を丁寧に教えています

写真:両手を大きく広げた大学生選手の奥にあるゴールをめがけ、女子児童が両手でボールを持ちシュートしようとしています。

ゴールキーパーの先のゴールめがけてシュート!

写真:男子児童が片手でボールを持ち、きれいなフォームでシュートしようとしています

とてもきれいなシュートフォーム!未来の水球選手!?

写真:ミニゲームがまもなく開始されるところ。この後、プール中央に置かれたボールを取りに、両サイドから子どもたちが泳ぎだします

ミニゲーム開始。センターボールを取るのは誰だ!

写真:ミニゲーム中の様子。男子児童が誰にパスをしようか考えています

スピード感あるパス回しや果敢なシュート。見ごたえのあるミニゲームとなりました!

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 水球のまち推進室

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-41-4020/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら