ホーム > 観光 > イベント・まつり > 冬のイベント・まつり > 高柳雪まつり > 2017高柳雪まつり「YOU・悠・遊」【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2017年2月27日

2017高柳雪まつり「YOU・悠・遊」【終了しました】

柏崎の冬の風物詩、高柳雪まつり「YOU・悠・遊」にお出掛けください。
冬や雪を楽しむ催し物を盛りだくさんご用意して、皆さんのご来場をお待ちしています。

開催日時

前夜祭

冬の夜ならではの温もりと感動を体感しよう!

  • 平成29年2月25日(土曜日)午後5時~午後8時30分

本祭

雪で遊んで、高柳の絶品グルメを食べつくそう! 見どころだって、てんこ盛り!

  • 平成29年2月26日(日曜日)午前10時~午後3時30分

会場

高柳小学校グラウンド周辺(柏崎市高柳町岡野町)

催し物と開始時間

前夜祭

時間 内容
午後5時

前夜祭開始

じょんのびのれん街、かがり火などは前夜祭終了まで

午後6時30分

雪まつり安全祈願

黒姫神社神楽保存会による「神楽舞」

午後7時 黒姫山太鼓による「大地」「高柳八季」の演奏
午後7時30分 小・中学校活動報告スライド上映
午後8時 雪上花火大会
午後8時30分 前夜祭終了

 

本祭

時間 内容
午前10時

本祭開始(じょんのびのれん街、雪の遊び場は終了まで)

オープニングセレモニー

午前10時20分 黒姫山太鼓による「大地」「高柳八季」の演奏
午前10時50分

よさこい演舞:高柳小学校・高柳中学校、よさこいCOME2くらぶ

西山舞らん(おどらん)かい、じょんのび輪舞(ろんど)の出演

午前11時30分 仮面ライダーエグゼイドショー(1回目)
午後0時

巨大もちつき(1回目)

体験交流エリアのイベント:第2回国際スノーフラッグス大会

えちゴン・こーたん対抗ゲーム、スノーテニス体験

午後1時30分 仮面ライダーエグゼイドショー(2回目)
午後2時 巨大もちつき(2回目)
午後2時50分 紅白もちのふるまい
午後3時 本祭終了

フォトギャラリー

前回の様子を参考にして、出掛ける前に、どう楽しむかイメージしてみましょう!

前夜祭ならではの催し物

雪まつり安全祈願

写真:雪の四角い祭壇の前で深緑に白い模様の入った装束と黒い烏帽子を被った宮司が安全祈願を行っています。

黒姫神社宮司が、雪まつりの安全祈願を行います。

黒姫神社神楽保存会による「神楽舞」の奉納

写真:赤い顔の獅子頭に、白い鬣の獅子は、尻尾を高く上げ、客席をにらんでいます。とても大きな獅子です

獅子が高さ2メートルにもなる神楽舞の終盤は、見ごたえ満点です。

 

小・中学校活動報告

スクリーンに小学生が二人映し出されています。一歩一穂と書かれた紙を持っていて、二つ目の「ほ」は稲穂の「穂」です。

高柳小学校の児童と高柳中学校の生徒が、平成28年に目標を決めて取り組んだ活動を、スライドで発表します。

雪上花火大会

スターマインが揚って、冬の夜空と雪が薄紫に染まっています。冬の花火を大勢の人たちが見上げています。

冬の夜空と雪の里山を彩る、色とりどりの花火は、海の大花火に負けず劣らず美しく、清らかです。

 

炎の温もりを感じる「かがり火」

写真:タイマツの炎がオレンジ色に燃え盛ります。左からの風に炎が揺れ、赤い火の粉が飛んでいます。

ろうそくの灯りがゆらめいて幻想的な「雪灯ろう」

写真:夕暮れのブルーモーメントの空の下、雪灯籠の灯りが幻想的に来場者の足元を照らしています。

雪まつり本番、あれもこれも全部楽しい

前夜祭の「じょんのびのれん街」

写真:夜ののれん街の人たちが、照明の光の中に浮き上がります。テントから、温かい食べ物の湯気が上がっています。

前夜祭のじょんのびのれん街から、白い湯気があがります。心も体もほっこりしますよ。

本祭の「じょんのびのれん街」は、天気が良ければ、気持ちもウキウキ

写真:天気の良いのれん街が、お客さんでにぎわっています。やきとりやたこ焼きなどの赤や黄色ののぼり旗が見えます。

まずは、会場の入り口付近に軒を連ねるじょんのびのれん街のメニューを要チェック!

 

じょんのびのれん街の出店は14団体

団体名 団体名
ゆめおいびと (株)じょんのび村協会
とくぜん・大津加うどん JA高柳支店
伊勢屋 黒姫神社神楽保存会
こども自然王国 コーリャンキムチ
藤五郎会 山中みどりの里
高柳町商工会青年部 メトロポリタン松島
麦麦(ばくばく)ベイク 石塚酒造(株)

 

力を合わせて「巨大もちつき」

写真:大勢の人たちが、雪の上に組んだやぐらにつるしたきねに結んだなわを引いたり離したりして、もちをついています

直径1メートルを超える巨大なうすと、大人の背丈程もありそうな大きく太いきねを使って、参加者全員で力をあわせて餅をつきます。

1回に4升のもちがつきあがり、来場者に無料で振る舞われます。

つきたてで熱々のもちは、甘いきなこで味わいます。

仮面ライダーエグゼイドショー

イラスト:変身した仮面ライダーエグゼイドとブレイブがかっこいいポーズで立っています。

毎週日曜日の朝、テレビで活躍している仮面ライダーエグゼイドが、雪まつりにやってくる。未知のウイルスバグスターを倒し、人類を守る仮面ライダーをみんなで応援しよう。観覧は、無料です。

 

元気いっぱい「よさこい演舞」

写真:おそろいの青いハッピを着た中学生とエチゴンがよさこいを踊っています。

高柳中学校の生徒と柏崎市内のよさこい団体による「よさこい」の演舞がステージに華を添えます。

黒姫山太鼓の勇壮な太鼓演奏

写真:雪のステージで紺地に白で山と染めたハッピを着て白い鉢巻をした人たちがばちを振り上げ、太鼓をたたいています。

高柳町の人びとの農業にかける祈りや意気込み、喜びを表現した「大地」、雪国の山里の四季の移り変わりを表現した「高柳八季」が演奏されます。

雪で遊んで楽しもう

スリル満点「チューブボブスレー」

写真:雪の斜面を緑色のチューブに乗った大人の女性とピンクのスキーウエアを着た女の子が滑り出そうとしています。

1メートルくらいのタイヤチューブに乗って、雪山を滑り下ります。

当たると景品がもらえるよ「的当て」

写真:1から9の数字の書かれた的をめがけて、男の子が2本目の赤い線から投げた青いボールが的に向かって飛んでいます。

的に当たると、景品がもらえます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

雪上の新しいスポーツを体験しよう(会場:高柳中学校グラウンド)

第2回国際スノーフラッグス選手権

写真:雪のグランドを4人の男性がフラッグに向かって走っています。ジャンプしてフラッグをつかんだ人。転んでいる人もいます。

昨年に続き「国際スノーフラッグス大会」が開催されます。子どもから大人まで楽しめます。

第2回国際スノーフラッグス選手権大会in高柳雪まつり2017

えちゴン・こーたん対抗ゲーム

柏崎市のイメージキャラクターの「えちゴン」と平成28年10月にお目見えした高栁のイメージキャラクターの「こーたん」が、一騎打ちするゲーム。ゲームの内容は当日までヒ・ミ・ツ。
お楽しみにー

スノーテニス体験

NPO法人日本ビーチ文化振興協会柏崎支部により、夏の砂浜で行う「ビーチテニス」を、雪上で行っちゃいます。県内初のスノーアクティビティを、この機会に体験してみてはいかがですか。

今年の雪まつりのチラシはこちらです

高柳雪まつり「YOU・悠・遊」のチラシをダウンロードしよう

高柳雪まつり「YOU・悠・遊」イベントチラシ(B4)(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,200KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部高柳町事務所地域振興班

新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1

電話番号:0257-41-2241

ファクス:0257-31-9312

高柳地区コミュニティ振興協議会
新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1
電話番号:0257-41-2234
ファクス:0257-41-2234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?