ソフィアセンターの特設コーナーで「おすすめ本」を紹介しています

更新日:2020年11月20日

ソフィアセンター内で設置しているテーマ別書籍特設コーナーの写真

ソフィアセンター1階の特設コーナーで、所蔵している多種多様な資料の中からテーマを設け「おすすめ本」を紹介しています。

思いがけない1冊との出会いがあるかもしれません。皆さん、どうぞご利用ください。

なお、貸し出し中の場合は、予約することができます。

特設コーナーのテーマ(令和2(2020)年11月20日現在)

特設コーナーの設置期間は不定期のため終了している場合があります。あらかじめご了承ください。

知っているようで知らない障がいのこと

特設コーナーの様子。障がいへの関心と理解を高める本が多く陳列されています

毎年12月3日~9日は障害者週間です。

ここで紹介している本は「社会の中にあるバリア(障がいのある人が社会の中で直面している障壁)」や「心のバリアフリー(障壁を感じている人の身になって考え、行動を起こすこと)」に対する関心や理解を深めてもらうきっかけになるようにと、柏崎刈羽地域障害者自立支援協議会協力メンバーが選んだものです。

「知っているようで知らない障がいのこと」を、考えてみませんか。ぜひお立ち寄りください。

2020年 今年の漢字

令和2(2020)年の世相を表す漢字一字を募集する全国的イベントと連動して、漢字に関連した資料を紹介しています。

子ども司書おすすめの本

子ども司書のおすすめ本とその本の紹介文が一緒に展示されています

子ども司書がお勧めする本を紹介しています。

一緒に展示しているPOP(本の紹介)は、ソフィアセンターが実施している子ども司書養成講座を受講した市立二田小学校図書委員が作成しました。

図書館員のおすすめ本

月ごとにテーマを決めて、図書館員がおすすめする書籍を紹介しています。

時間

開館時間中はいつでもご覧いただけます。開館時間は次のとおりです。

  • 月曜日~金曜日:午前9時30分~午後7時(10月~5月)
  • 土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時

なお、休館日は毎月第3日曜日です。また、行事などのため、閉館時間を繰り上げることがあります。詳しくは「図書館の利用方法」をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら