ソフィアセンターがより使いやすくなります

更新日:2020年02月27日

柏崎市立図書館「ソフィアセンター」が、令和2(2020)年2月27日(木曜日)からより使いやすくなります。

多くの皆さんのご来館をお待ちしています。

ビジネス支援コーナーを設置

市民の皆さんのビジネス活動を支援するため、就職活動やビジネスマナー、法・契約、起業や就農、転職、用語解説など、ビジネスの場面で役立つ情報や知識の本を集めた「ビジネス支援コーナー」を新たに設置しました。

仕事のスキルアップや、新しい事業のための調査などに、ぜひご利用ください。

また、1階コピー機脇に設置している検索パソコンでは、法情報データベースや新潟日報新聞記事も検索することができます。

蔵書検索や利用照会のページをリニューアル

インターネットによる蔵書検索や利用照会の画面デザインをリニューアルしました。

これまでの蔵書検索のページは、「パソコン」と「スマートフォン」では別々のデザインを使用していましたが、リニューアル後は同じデザインで表示されます。そのため、パソコンでもスマートフォンでも同じ感覚で操作できるようになりました。 また、検索用データの更新を行い、より検索しやすくなりました。

なお、従来型携帯電話(フィーチャーフォン)用のホームページに変更はありません。

演歌・歌謡曲、朗読CDを探しやすく

演歌や歌謡曲、朗読のCDを検索した際、JポップやニューミュージックなどのCDと区別して表示できるようになりました。

予約資料の割り当て期間を8日間に延長

本やCD・DVDなど、予約した資料を受け取ることができる期間(予約割り当て期間)を、原則、8日間(連絡日を含む)に変更します。(従前は3日間)

なお、休館日をまたぐ場合は、休館日を除くものとします。

そのほかの変更点

  • ソフィアセンター館内の端末で、郷土資料の所蔵リストを閲覧できるようにしました
  • 子ども読書活動推進計画の一環として、ティーンズコーナーを拡張しました

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら