ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育方針・教育事業 > 「しっぱいおめでとう!」キャリア教育・いきいきゲームのご紹介

ここから本文です。

更新日:2015年2月2日

「しっぱいおめでとう!」キャリア教育・いきいきゲームのご紹介

かしわざきこども大学は、中学生を対象としたキャリア教育コースとして「いきいきゲーム」を実施しています。

市内各校と協力し、これまで延べ32校、約2,400人の生徒が当コースを体験しています。

「しっぱいおめでとう!」とは?

「しっぱいおめでとう!」は、当コースの最初に、講師が生徒の皆さんに伝えるメッセージです。

失敗してもいいから、自分で考えて行動していくことの大切さを1日の授業・ゲームの中で体感・確認していきます。

他にもコミュニケーションの大切さを考えたり、創造意欲が引き出されるような仕掛けが、本コースにはたくさん詰まっています。

今後も、多くの生徒の皆さんに、「社会との関わり合い」や「生きる力の大切さ」を伝えていきます。

写真:机を円形に並べて生徒が座り、その円の中に立って生徒に説明をする講師

講義の様子

写真:定規と鉛筆を使って白い紙をゲームで定められた大きさに切っている生徒

ゲーム中の作業風景

写真:同じチームの生徒4人が机を囲んでどんな作戦で作業を進めていくか相談している

作戦会議をしている様子

写真:生徒が持ち込んだ製品を型にあてながら審査する女性

製品の審査風景

キャリア教育コースを体験したい中学校は

毎年10月に市内中学校に対して、次年度の実施希望調査を行っています。

その際に、希望する旨を回答してください。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部ものづくり・元気発信課雇用UIターン係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?