ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防 > 火災予防 > 住宅用火災警報器 > 住宅用火災警報器設置率の調査結果をお知らせします(平成30年6月1日時点)

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

住宅用火災警報器設置率の調査結果をお知らせします(平成30年6月1日時点)

柏崎市消防本部管内(柏崎市、刈羽村、出雲崎町)における住宅用火災警報器設置状況(平成30年6月1日時点)

住宅用火災警報器の設置率、条例適合率はともに、県内・全国の平均を上回り、条例適合率は県内で最高値となっています。

引き続き、住宅用火災警報器設置のご理解と点検などの維持管理をお願いします。

住宅用火災警報器設置率と条例適合率

柏崎市消防本部管内と新潟県、全国の設置率と条例適合率は次の表のとおりです。

 

設置率(注1)

条例適合率(注2)

柏崎市消防本部管内

94.3% 86.9%

新潟県

85.6% 67.5%

全国

81.6% 66.5%

(注1)設置率とは、市町村条例で設置が義務付けられている寝室や階段のうち、1か所以上設置されている世帯の割合

(注2)条例適合率とは、市町村条例で設置が義務付けられている寝室や階段の全てに設置されている世帯の割合

参考

新潟県報道資料(平成30年住宅用警報機調査結果)(別ウィンドウで開きます)(PDF:561KB)

毎月10日は住宅用火災警報器の点検日!

住宅用火災警報器がいざというときに正常に機能するよう定期的にお手入れをしましょう。

  • ボタンを押したり、ひもを引いて定期的に作動確認をしましょう
  • ほこりが付いていると正常に作動しなかったり、誤作動することがあります
  • 定期的な掃除が必要です

お宅の住宅用火災警報器、そろそろ交換時期ではありませんか?

住宅用火災警報器は、古くなると電子部品の寿命や電池切れなどで、火災を感知しなくなることがあります。10年を目安に交換しましょう。

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部予防課予防指導係

新潟県柏崎市三和町8番51号

電話番号:0257-24-1382

ファクス:0257-22-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?