おうちでプラネタリウムを見よう

更新日:2020年05月28日

ウチそら新企画「おうちプラネタリウム」

おうちプラネタリウム1

おうちプラネタリウムー ウチそら

家で過ごす時間が長い今、自宅でのんびりと星空を楽しむ【ウチそら】の新企画です。

5月14日から毎週木曜日に、柏崎市立博物館プラネタリウムの名物「今夜の星空解説」のショートバージョン(約5分)を更新します。

その週の土曜日午後8時ころに博物館から見える星空を題材にしています。

「おうちプラネタリウム」で見た星座を、雲の少ない日に探してみてはいかがでしょうか。

市内の小中学校、特別支援学校、中等教育学校から見たプラネタリウム写真もありますので、星座探しのイメージトレーニングにご利用ください。

それでは、春の星空浪漫飛行へ出発!

Vol.1 おおぐま座とこぐま座(5月14日更新)

春の時期、北の空に輝く星座から、おおぐま座とこぐま座の物語を紹介します。

北斗七星の位置から北極星を見つける方法も教えます。実際の星空でレッツ・チャレンジ。

 

Vol.2 春の大曲線パート1(5月21日更新)

Vol.1で紹介した北斗七星(おおぐま座)を使って、春の夜空に優雅なカーブを描きます。

個性的な形の星座が出てくるので、何の形に見えるか想像力を膨らませてお楽しみください。

Vol.3 春の大曲線パート2(5月28日更新)

最終回は、春の大曲線の後半部分を紹介します。

星空の大きな曲線を追いかけて、北の空から南東の空へと眺める方角が移り変わります。

白く輝く「夜空の真珠」のその先は…? 続きは、6月に始まるプラネタリウム投影で!

動画の更新は、プラネタリウムの投影開始に伴い、5月28日でひとまず終了します。

今後は、柏崎市立博物館のプラネタリウムでお楽しみください。

学校の星空 プラネタリウム写真コレクション

実際の星空で星座を探すとき、方角がとても重要です。

おうちプラネタリウムVol.1で紹介した「北斗七星」から北の方角を確認することもできますが、お近くの学校の星空も参考にしてみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 博物館 文化学芸係

〒945-0841
新潟県柏崎市緑町8番35号
電話:0257-22-0567/ファクス:0257-22-0568
お問い合わせフォームはこちら