ソフィアセンターの特設コーナーで「おすすめ本」を紹介しています

更新日:2022年05月14日

ソフィアセンター1階の特設コーナーで、所蔵している多種多様な資料の中からテーマを設け「おすすめ本」を紹介しています。

思いがけない1冊との出会いがあるかもしれません。どうぞご利用ください。

特設コーナーのテーマ(令和4(2022)年5月14日現在)

特設コーナーの設置期間は不定期のため終了している場合があります。あらかじめご了承ください。

「まちゼミ2022初夏編応援!」企画

写真:まちゼミ2022初夏編に関連する本をジャンルごとに展示しています

ゼミの内容にあった書籍を集めました。あなたの知識が深まります!

6月19日(日曜日)まで開催される柏崎商工会議所主催「得する街のゼミナール 第17回 かしわざき“まちゼミ” 初夏編」と連動し、ゼミの内容・参加店舗に関連した書籍を設置しました。

ゼミの予習や復習に!
ゼミに参加して得た知識を深めるために!
ぜひ、お役立てください。

「こどもの読書週間」企画

写真:探偵小説や、スパイ小説などが集められたコーナー

大人も子どもも楽しめるミステリーがいっぱい!

毎年4月23日~5月12日はこどもの読書週間です。
これに併せて「読むならどっち? スパイ vs 探偵」というテーマで児童書を設置しました。

年齢に関係なく楽しめる資料を展示しています。

「浮世絵にみる江戸美人のよそおい」企画

写真:歴史博物館の企画展ポスターの前に、浮世絵に関する書籍を集めたコーナーがあります。

浮世絵を通して江戸時代の魅力を楽しめます

新潟県立歴史博物館(長岡市)で、6月5日(日曜日)まで開催している春季テーマ展「浮世絵にみる江戸美人のよそおい」と連動し、関連書籍を設置しました。

浮世絵の美しさや江戸の空気を実感できる展示です。

「平等院鳳凰堂と浄土院」企画

写真:平等院鳳凰堂や仏教美術の資料を集めたコーナー

平等院鳳凰堂や仏教美術の資料展示

新潟県立近代美術館(長岡市)で、6月5日(日曜日)まで開催している企画展「平等院鳳凰堂と浄土院 その美と信仰」と連動した資料を設置しました。

美しい仏教美術をお楽しみください。

時間

開館時間中はいつでもご覧いただけます。開館時間は次のとおりです。

  • 月曜日~金曜日:午前9時30分~午後7時(6~9月は午後8時まで)
  • 土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時

なお、休館日は毎月第3日曜日です。また、行事などのため、閉館時間を繰り上げることがあります。詳しくは「図書館の利用方法」を御覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら