ソフィアセンターの特設コーナーで「おすすめ本」を紹介しています

更新日:2022年09月21日

ソフィアセンター1階の特設コーナーで、所蔵している多種多様な資料の中からテーマを設け「おすすめ本」を紹介しています。

思いがけない1冊との出会いがあるかもしれません。どうぞご利用ください。

特設コーナーのテーマ(令和4(2022)年9月21日現在)

特設コーナーの設置期間は不定期のため終了している場合があります。あらかじめご了承ください。

「【歴博連動】生業絵巻尽 —ひらけ!江戸の産業図鑑」企画

9月17日(土曜日)から10月30日(日曜日)まで、長岡市の新潟県立歴史博物館で開催される秋季テーマ展「生業絵巻尽 —ひらけ!江戸の産業図鑑」と連動し、絵巻にまつわる資料を設置しました。

源氏物語や平家物語など絵巻化された古典作品や擬人化された動物の墨画で知られる鳥獣人物戯画、新潟が誇る佐渡金銀山に関する絵巻などに関する資料を展示しています。

絵巻について多角的な視点で楽しんでいただけるコーナーなっています。

写真:「【歴博連動】生業絵巻尽―ひらけ!江戸の産業図鑑ー」

社会の実相を映すものとして発展してきた絵巻に関する資料をご覧ください

「大人に効く!絵本!」企画

令和3(2021)年度に開催した絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」でのアンケートをもとに、人気の高かった絵本を集め、設置しました。
どんな年代の方にも楽しんでいただける絵本です。

絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」とは

ソフィアセンターでは、毎月第3土曜日の午前10時30分から、絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」を行っています。
絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」は、大人向けの癒しのイベントで、今年で開催6年目となります。絵本セラピスト®による絵本の読み聞かせやグループワークを通して、自分の心の奥深くに触れ、新たな気づきや癒しが得られます。
絵本を介した心の交流をぜひ体験してみてください。

写真:「大人に効く!絵本!」企画展示

絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」参加者の心を動かした絵本の数々

写真:「大人に効く!絵本!」企画展示・裏

展示パネル裏面には、絵本セラピー®「土曜日は絵本の時間。」をプチ体験できる掲示あり!

メディアコーナー展示「夏まつり」企画

写真:メディアコーナー展示「夏まつり」企画

まつりの賑やかな様子が感じられる資料を設置中!

7月から利用者用インターネットパソコンの裏側に、メディアコーナー展示を常設しています。

現在は「夏まつり」をテーマに、祭りやフェスティバルにちなんだCD・DVDを設置しています。

まつりの明るく開放的な雰囲気を音や映像でお楽しみください。

時間

開館時間中はいつでもご覧いただけます。開館時間は次のとおりです。

  • 月曜日~金曜日:午前9時30分~午後7時(6~9月は午後8時まで)
  • 土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時

なお、休館日は毎月第3日曜日です。また、行事などのため、閉館時間を繰り上げることがあります。詳しくは「図書館の利用方法」を御覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら