ソフィアセンターの特設コーナーで「おすすめ本」を紹介しています

更新日:2024年04月16日

ソフィアセンター1階の特設コーナーで、所蔵している多種多様な資料の中からテーマを設け「おすすめ本」を紹介しています。

思いがけない1冊との出会いがあるかもしれません。どうぞご利用ください。

特設コーナーのテーマ(令和6(2024)年4月16日現在)

特設コーナーの設置期間は不定期のため終了している場合があります。あらかじめご了承ください。

「特設 本屋大賞2024」企画

画像:「本屋大賞2024」の表示と、受賞作やノミネート作品を展示しているコーナー

話題性の高い本が並んでいます

「本屋大賞」は、全国の書店員が、過去1年間に国内で刊行された小説の中から最もおすすめしたい本に投票し、決定するものです。
毎年冬に10点の作品が候補作としてノミネートされ、さらなる投票を経て、大賞が決まります。

今年は4月10日(水曜日)に発表があり、『成瀬は天下を取りにいく』が2024年本屋大賞に決定しました。

全国の書店員が「おもしろかった」「お客さんに薦めたい」「自分の店で売りたい」と思った作品です。ぜひお手に取ってご覧ください。

「ティーンズ向けブックリスト【本が好きなあなたへ】」企画

画像:ティーンズ向けのベストセラーや最近話題となった本を揃えたコーナー

10代の感性を刺激する資料を集めました

ソフィアセンターの蔵書検索サイトに掲載している「ティーンズ向けブックリスト【本が好きなあなたへ】」で紹介している本を集めました。

10代の方に親しまれてきたロングセラーから最近話題の本まで、様々なジャンルを取り混ぜています。

ティーンズ世代の方だけでなく、幅広い年齢の方にお楽しみいただけるコーナーです。

こどもの読書週間2024「あしたのきみがかわる すてきどくしょ ―児童文学賞受賞作品を読む 」企画

画像:2022年から2023年に児童文学賞を受賞した作品を展示しているコーナー

子どもも大人も楽しめるコーナーです

4月23日~5月12日の「こどもの読書週間」にあたり、2022年~2023年に児童文学賞を受賞した作品を設置しました。

この機会に絵本や児童書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

メディアコーナー展示「出会い」企画

利用者用インターネットパソコンの裏側に、メディアコーナー展示を常設しています。

写真:出会いをテーマにしたCD・DVDを設置したコーナー

4月・5月は「出会い」をテーマとした楽曲や映画を設置しています。

春は出会いと別れの季節。
音楽や映像で、春の気分を味わってみませんか。

時間

開館時間中はいつでもご覧いただけます。開館時間は次のとおりです。

  • 月曜日~金曜日:午前9時30分~午後7時(6~9月は午後8時まで)
  • 土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時

なお、休館日は毎月第3日曜日です。また、行事などのため、閉館時間を繰り上げることがあります。詳しくは「図書館の利用方法」を御覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 図書館 サービス係

〒945-0065
新潟県柏崎市学校町2番47号
電話:0257-22-2928/ファクス:0257-21-2936
お問い合わせフォームはこちら